2013-06-29

Olli Ries、phoronix.comのMirベンチマークについて書く

Olli's random thoughts and impressions » Blog Archive » First Mir benchmarks

CanonicalでMirを開発しているOlli Riesが、phoronix.comのXMirベンチマークの結果について書いている。

明らかにXMirにはパフォーマンスペナルティがあると認めながら、問題は認識しており、改善の余地があるとしている。

また、現在のMirにはcomposite bypassingが欠けており、それも問題だとしている。

XMirというのは、X.Orgを実行して得られた描画結果をMir側に一枚のウインドウとして渡すものだ。Mirが最終的なスクリーンの描画を行う。現状では、ウインドウマネージャーすらXMir上で実行されているので、すべてを一枚のフルスクリーンで実行しているようなものだ。そういう場合はcompositeする必要がないので、じどうてきに無効化されて欲しい。

これはMirネイティブに実行されるウインドウで、フルスクリーンのゲームでも同じだ。

No comments: