私は、「現在は過去よりも進歩しており、未来は現在よりも進歩している」と考えている。コンピューターが筆、鉛筆などと同じく、リテラシー(読み書き能力)として認識されている現代においては、中学生や小学生で、このような活動をすることは、別段驚きでもない。とはいえ、誰にでもできるわけではない。
私が中学生の頃は何をしていたか。私は当時、コンピューターを持っていなかった。そこで、私は紙媒体のコンピューター雑誌やプログラミングの参考書をひたすら読みふけっていた。私は脳内でプログラミング言語を理解し、脳内でソースコードを書き、脳内でコンパイルしていたのである。
後に、高校生の夏休みの期間をすべてバイトにあて、初めてコンピューターを買った。私は脳内ソースコードを実際に入力してコンパイルを試みた。コードは私の理解通り、正しく動いた。
このような経緯があるからこそ、今の私があるのだろう。もし、中学生当時にコンピューターを所有していれば、私は厳密な規格の理解ではなく、何か実際に動くプログラムの開発を重視していたかもしれない。
No comments:
Post a Comment
You can use some HTML elements, such as <b>, <i>, <a>, also, some characters need to be entity referenced such as <, > and & Your comment may need to be confirmed by blog author. Your comment will be published under GFDL 1.3 or later license with no Invariant Sections, no Front-Cover Texts, and no Back-Cover Texts.