2013-12-10

C++03とC++14の違い:標準型変換編

京都C++勉強会の宣伝のために、C++03とC++14の違いを、少しづつ解説することにした。

江添とボレロ村上の京都C++勉強会が、12月16日に行われる。これを書いている時点では、まだ空きがあるので、最新のC++14の新機能と、コンパイル時レイトレーシングを勉強したければ、ATNDで参加申し込みをせよ。

江添とボレロ村上の京都C++勉強会 | 集客ならイベントアテンド

当日はUstreamによる配信もある

http://ustream.tv/channel/hatenatech

さて、今回は標準型変換だ。私は便宜上、Starndard Conversionのことを、標準型変換と呼んでいる。

C++14では、リテラルのみが整数nullポインター定数として扱われる。

C++03/11では、コンパイル時に値が0になる整数型もリテラルとして扱われていた。

C++14では、無用の混乱を避けるために、リテラルのみをnullポインター定数とするように改められた。

この違いは、オーバーロード解決などに影響を及ぼす。

void f( void * ) ; // #1
void f( ... ) ; // #2

template < int N >
void g()
{
    // C++03/11では#1を呼ぶ
    // C++14では#2を呼ぶ
    f( 0*N ) ;
}

この例で、依存式、"0*N" は、Nの値がどうなろうと0になる。そのため、C++03では、nullポインター定数として扱われ、オーバーロード解決の結果、ポインター型が最適関数に選ばれる。C++14では、リテラル("0")のみをnullポインター定数と制限したため、0*Nはポインターではなく、#2が呼ばれる。

ただし、C++11/14では、nullポインター定数には、特別なキーワード、nullptrを使うべきであり、0やNULLマクロの使用は、既存のC++03コードを未改変で使う場合のみに留めるべきである。

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