以下のようにまとめられている。
「煙草の煙から自身を守るためなら暴力もやむを得ない」のか - Togetterまとめ
何を書いても火に油を注ぎ、単に第三者の余興となるだけなのだが、私(江添)の視点で書いておこうと思う。
まず、妖怪ハウスの間取りについて説明しなければならない。妖怪ハウスにはリビングがあり、その横に和室がある。私はこの和室に住んでいる。リビングと和室に面してベランダが設置してある。このリビングと和室に面したベランダは禁煙である。かつ、室内に煙草の煙が流れこむことや、室内にタバコの吸い殻や灰をばらまくのも、極めて迷惑であり常識がない行為であると同意がなされている。
妖怪ハウスには、喫煙所として定められた、別のもっと大きなベランダがある。
28日の夕方過ぎ、なぜか自室の和室が煙たいことに気がついた。臭いは窓の外からやってくるようである。見ると、リビングと和室に面したベランダでタバコを吸っている見知らぬ人間が二人いる。私はタバコを即座に中止するように、また、家から出て行くように言った。そんなところで煙を発生させる非常識な人間に家に上がることを許可したくはない。
さて、この失礼な二人は、妖怪ハウスの住人である平林の連れてきた客であることが明らかとなった。私は、何故そのような非常識な客を連れてきたのか、非常に迷惑していると平林に言った。この時、私はかなり怒っていたので、声は自然とどなり声になってしまった。平林の返答は、その語句を具体的に覚えていないが、「そう、残念だったね」などと言った極めて責任感のないものであったと記憶している。私は怒りのあまり机をけった。
この後、つかみ合いに発展した。平林に発生した結果が以下の通り。
喫煙者が怒鳴られていたので弁護したら江添さんにメガネ壊された pic.twitter.com/9hi2ZJt1UG
— ラーメンマンの隣 (@hairi405) June 28, 2015
私側としては、右目の下と首筋に引っかき傷を得た上に、メガネのフレームが曲がった(私のメガネは樹脂製ではなくチタン製なので、割れることはなかった。)
目撃者によると私から手を出したとのことだが、これは間違いで、平林から手を出してきたのだ。私は手を振りほどこうとしていただけだ。私の背の後ろから観測したので、平林の伸ばす手が見えなかったのだろう。メガネを割ったのは意図的ではなく、クビをしめられている最中になんとか身を離そうともがいた結果だ。
なぜか私が殴ったと思い込んでいる者もいるようだが、(メガネが正面から殴られて割れたように見えるからだろうか)私は殴っていない。なんとか首を絞められているのを振りほどこうとしただけだ。
ぐっちょむについて
ぐっちょむはこの場に居合わせておらず、後から私以外の観測者から話を聞いて私に論争をふっかけてきた者である。他人に受動喫煙をさせる可能性のある場合はタバコを吸わないのが当然であるべきなのだが、ぐっちょむはそれに同意していない。ぐっちょむは伝聞を元に尾ひれをつけて事実と異なることを主張するのと、同じ話題を延々とループするので、話が成立しない。ぐっちょむはドラッグをやっているという話があるので、私は関わりたくない(ドラッグを引き合いに出したのは、まともに会話が成立しないからである。)
「シェアハウスから追い出せば良い」という意見あるけど、住人の一人が警察呼んだり何度も出て行けとは言ってあるんですよね。
— ぐっちょむ (@gutchom) June 29, 2015
住人の一人が警察を呼んだというのは、はるしにゃんが私にラップトップを壊されたと言いがかりをつけたことだ。私には全く身に覚えがないばかりか、その壊れたラップトップが存在するのかも知らない。「説明できないということは私が犯人だ」などという謎の論理を持ちだされても仕方がない。
今後
私に受動喫煙させる失礼な客を連れてきた挙句に、掴みかかってくる人間と同居はできないので、私は次の物件を見つけ次第妖怪ハウスを出て行く。7月中に物件を見つけたいものだ。
22 comments:
暴力よくないよね。喫煙が暴力で自分がしたことが正当防衛なら、ちゃんと出るとこと出て勝負すればいいんじゃないの?
一方的に起訴されただの、相手からの賠償請求でもない限りは
自分から正当防衛を持ち出す意味は全く無いでしょう。
ぐっちょむさんと江添さんのやりとりは、ぐっちょむさんが「受動喫煙も暴力である」と気付いていないところに行き違いがあるように思われます。
ぐっちょむさんは「とにかく暴力はいけない」と主張していますが(この主張は正しいです)、他人にタバコの煙を吸わせることが暴力だとは考えていないんですね。
http://togetter.com/li/840532#tweet_id_94497057_615157903754854400
この点、Togetterのコメントを見ると意外と喫煙否定派の人が多くて安心しました。
ちなみにTogetterに「暴力=絶対的悪とか思ってるんだろうか?」というコメントがありますが、暴力=絶対的悪です。
http://togetter.com/li/840532#c1997782
また「警察的には『殴られたからといって殴り返しちゃイカン』のはず」というコメントもありますが、そんなことは道徳の教科書以来の常識です。意外とこの常識を共有していない人が多くて困りますが(余談ですがそういう人々は「目には目を、歯には歯を」の本当の意味も知らないのだろうか)。
http://togetter.com/li/840532#c1998025
ただし、ここでは(江添さんの主張に基づくならば)「江添さんが最初に手を出したわけではなく」、「江添さんが@hairi405さんの眼鏡を壊したのは首を絞められた正当防衛である」というところがポイントですね。
なぜかTogetterの人々は「江添さんが一方的に暴力を振るったキチガイだ」と信じ込んでいますが、その根拠は何なのでしょう。客観的に見れば、「どちらが最初に手を出したのかはわからない」と結論付けられるべきです(もちろん江添さんの主張が正しいとは限りません)。
>Anonymous
なんだかAnonymousさんのコメントも江添さんが「受動喫煙は暴力なのだから殴るのは正当防衛」と主張している、と勘違いしているように見受けられますが、
そうではなくて、平林さんが最初につかみかかってきて(タバコの煙ではなく本物の暴力をいきなり江添さんに振るって)、首を絞められ、それを振りほどこうとして眼鏡が壊れることになった、と江添さんは言っているのですよね。
江添さんがルール違反を指摘したときの平林さんの反応が、江添さんの言うとおり「そう、残念だったね」というものであったならば、平林さんはその点についてはTwitter上で江添さんに非礼を詫びるべきだと思います。
なんだか平林さんのツイートは、以前から江添さんが界隈で「シェアハウス圧政マン」として知られていることを利用して(事実関係はわかりませんが)、フォロワーから同情を得ようとしたものであり、自分に不都合なことを隠しているのではないかと思えてしまいます。
少なくとも誠実に対応する気があるならば(自分が正しい、江添さんが間違っていると思うならば)、彼は江添さんの今回の記事に対して何らかのアクションをとる必要があるでしょう。
それから、いまだに人身攻撃 (ad hominem) は誤謬だとわかっていない人が多すぎる。
http://togetter.com/li/840532?page=2#tweet_id_1576630914_615178360407240704
>喫煙を律していく立場の人間の素行が疑われてしまってはその言葉の重みも薄れてしまうと思うのです。いかがでしょう?
というのはその典型で、犯罪者の主張であろうが、煙草眼鏡破壊おじさん((c)@ssig33)の主張であろうが、「喫煙が悪であるか否か」とは何の関係もない。
その論法でいけば、江添さんに主張させればこの世のどんな金科玉条でも価値を下げることができる、ということになってしまう。江添さんに聖書を音読させればキリスト教は没落するとでもいうのだろうか?(ちなみにこういうのを藁人形論法という)
江添さんの
>ぐっちょむはドラッグをやっているという話があるので、私は関わりたくない
というのも典型的な人身攻撃。ぐっちょむがドラッグをやっていることと、ぐっちょむの言動の正当性には何の関係もない。
その論法でいけば、ぐっちょむに「リーマン予想は偽」と言わせれば、リーマン予想が真であることの証明が得られることになる。
「誰が言ったか」と「何を言ったか」は関係ない、というロジックの基本が意外と理解されていないことは甚だ遺憾。やはり計算偏重でロジック軽視の現代日本の数学教育が悪いのだろうか…
ちゃんと小/中/高で道徳と一緒にロジックの基本を教えてほしい。
Wikipediaの「誤謬」「詭弁」の記事は暇つぶしにも面白いので、およそこの世で議論をしようと思う人には読んでおいてほしいところ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E8%AC%AC
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
「ベランダならタバコを吸っても合法」とナイーブに信じている人が多いのも疑問。
一般人の法律観なんてこんなものというべきか、窓を閉めていても沁み込んでくるタバコの臭いに対する想像力の欠如というべきか。
http://togetter.com/li/840532#c1998454
>ベランダで吸ってたんでしょ?だったらいいじゃん
http://togetter.com/li/840532#c1998626
>ベランダで吸ってて煙たかったって、窓を開けてたんかな
江添さんは知っているか知らないが、ベランダタバコにはきちんと不法行為の判例がある。
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11
>たとえ管理規約や使用細則等で禁止した規定がなくても、不法行為になりうる
もっとも結論から言えば、江添さんは(自身で言っているとおり)一刻も早く完全禁煙の物件に移行すべきだろう。分煙のレストランにすら行かない人間が「ベランダ喫煙可」のシェアハウスに住んでいるとは何だか可笑しいw
飲酒や喫煙などは中毒であり疾患です。
そもそも論理的な議論が成り立たないので、やめた方がいい。
自覚のない人間に言っても聴くわけがないので、除けるしかないのです。
禁煙の住居で同居するか、独居するしかありません、残念ながら。
私自身もそうして社会生活から離れるしかない状況が昔から続いていますが、
日本社会はそういうところですから
> ぐっちょむさんと江添さんのやりとりは、ぐっちょむさんが「受動喫煙も暴力である」と気付いていないところに行き違いがあるように思われます。
この方に全面的に同意します。
というか
> ぐっちょむ
この人当事者でもないのに・・・心中お察しします。
江添に蹴飛ばされた机くんかわいそう
机くんはすべてを見ていた可能性が微レ存
一連のやりとり見てるとシェアハウス向いてないと思うんで、
一人で生活する方法考えたほうがいいのでは?
(1)喫煙は暴力であり、決まったルールで指定された以外の場所で喫煙するのもまた暴力である
(2)向こうとつかみ合いの喧嘩をしたが、先に手を出したのは向こうだ
ということを勘案したとしても、江添さんが自身の暴力を正当化している以上、相手の暴力の非を主張する権利はないのでは。
なんとも災難でしたね。
タバコうんぬんは今回の本質ではないと思います。
自身の客を監督もせず、シェアハウスの中で自由行動させていたという平林さんの神経がおかしいです。
もちろんトイレに行くといった理由で目を離すことはありますから、完全に監督し続けろというのは無理でしょう。
ですが事が起こった時、客の代わりに自分が対応するわけですから、ある程度近くにいるのが当然ですよね。
(例えば、客を置いてコンビニに買い物に行く。なんていうのはもってのほかです)
今回も平林さんが「客に喫煙場所をキチンと伝えていなかった。迷惑かけて申し訳ない」と即座に対応すれば、丸く収まったはずです。
それを放棄し「残念だったね」のような無責任なことを言って相手を煽れば、煽られた相手が机を蹴飛ばすのも自然な流れでしょう……。
というか、自分の客についての責任もとらず謝罪もしないって、客が泥棒だった時も同じ態度を貫くんですかね、平林さんは……。
江添さんめっちゃ俗物でしたね
幻滅しました
こういう話がネット上に出てきたのは最近だけど、実際にはもっと長い物語なのよ。
問題点として、タバコの件を介して住人同士の信頼関係に修復不能な傷を負ってしまったことがあって、それから妖怪ハウスのある住人は江添氏を出ていくための活動にいそしんで(ネット上に情報が出てくるのはここから)いて、江添氏はそういう活動はしてないから、江添氏が出ていくことになった、と考えてます。
もう、落としどころはそこにしかないんでしょう。
シェアハウスに住んでるのがおかしいなんて言うけれど、何んで非常識な連中にために出て行かないといけないんだろう
会話が成立しないのは、察するに最初から結果ありきで江添さんが悪いという方向に持って行きたいからじゃないでしょうか
普段から言いたいことがあって江添さんに対する不満なりがあってそれが今回爆破したと。だから当事者ではないけれどあの手この手で責めてきているのではないかと感じました。
ここまで全部自演
平林さんは客に喫煙場所を伝えてなかったのかな?
コメントにあるような常時監督云々はちょっとムリがあるけど、
喫煙者に喫煙場所を伝えておくのは平林さんの責任でしょ。
客はむしろ気を使ってベランダで喫煙したのだろうし。
それといくらムカついても机を蹴る、怒鳴るなど感情のコントロールができないようでは
子どもと一緒ですよ。例え自分が正しくても裁かず折衝しましょうね。
匿名投稿多すぎて草生える
当事者でもない野次馬が、何の状況も知らんのにしゃしゃり出てお節介すると、余計ややこしくなる典型ですね。
さっさと出て行くのが正解でしょう。江添ハウス期待してます。
みなさん妖怪ハウスはリビング横のベランダも喫煙可ですよ(確認済み)
Post a Comment