ISO/IEC JTC1/SC22/WG21 - Papers 2010
最新ドラフトは、N3225になった。ドラフトに対する変更点は、N3226: Editor’s Reportに列挙されている。
今回は、名前通りの単純な変更や、単なる文面の誤りや不明確な点の修正などが多い。そのため、特に気になるペーパーだけを取り上げる。
N3189: Observers for the three handler functions
get_new_handler, get_unexpected, get_terminateを追加する提案。
N3197: Lockable Requirements for C++0x
名前通り。
N3198: Deprecating unary/binary_function (Rev 1)
これまた名前通り。当然deprecatedにするべきである。
重いコンダラ試練の道を~♪ 行くには行くが、下位互換性は守るのが標準化委員会のド根性。
暗黙のムーブを、どのような場合に生成すべきか。また、暗黙のムーブはどのように実装されるべきかという問題について論じている。
暗黙のムーブは、ユーザー定義のコピーやムーブ、デストラクターに加えて、コンストラクターが存在する場合も、生成を抑制されるべきではないかという話がひとつ。
もうひとつ、暗黙のムーブの実装をどのように定義すればよいか。問題となるのは、ムーブした後のオブジェクトのことだ。ライブラリ実装者としては、ムーブされた後のオブジェクトは、代入などをすれば使える状態であってほしい。
Object x ; Object y = std::move( x ) ; // xはムーブされた後の状態になる Object z ; x = z ; // xが使用可能の状態になる。
しかし、一体この状態をどうやって作り出せばいいのか。クラスの実装次第では、ムーブ後のオブジェクトに対する代入ができない可能性もある。では、ムーブ後の状態を、暗黙のムーブという一般的な実装から作り出すのは、どうすればいいのか。
デフォルトコンストラクターを使うというのはどうだろう。つまり、暗黙のムーブは、各メンバーごとにムーブした後のオブジェクトに対して、デフォルトコンストラクターを呼び出すのだ。これによって、妥当な状態にすることができる。もし、別の実装がしたければ、ユーザーは自前のムーブを実装すべきである。
しかし、勝手にデフォルトコンストラクターが呼び出されるというのは、やはり色々と問題がある。さて、どうするか。
個人的には、現行FCDのままの方が、一番混乱が少なくていいと思う。
N3202: To which extent can noexcept be deduced?
noexceptには、ひとつ問題がある。わざわざ、すべての関数にnoexceptを指定するのが、甚だ面倒だということだ。それゆえ、インライン関数は、noexceptを暗黙のうちに推定してもいいのではないだろうか。つまり、インライン関数の関数本体に、例外を投げるかもしれない式が含まれていない場合、そのインライン関数は、noexcept(true)と暗黙のうちに指定されるべきではないか。という提案。
N3203: Tightening the conditions for generating implicit moves
ユーザー定義のコピー、ムーブ、デストラクターがある場合、暗黙のムーブを生成しない。ユーザー定義のコピー、ムーブ、デストラクターがある場合、暗黙のコピーを生成する機能を、deprecatedにする。
ユーザー定義のコピーがあるのに暗黙のコピーを生成する場合というのは、すこし妙に聞こえるかもしれない。これは、ユーザー定義のコピー代入演算子があって、コピーコンストラクターが定義されていない場合、またはその逆である。
struct X { // ユーザー定義のコピー代入演算子 X & operator = ( X const & ) { return *this ; } // 暗黙のコピーコンストラクターが生成される } ;
このような挙動は、C++0xではdeprecatedであるので、まともなC++プログラマーならば、この挙動に頼ったコードを書いてはいけない。
N3204: Deducing "noexcept" for destructors
デストラクターに明示的にnoexceptが指定されていない場合、暗黙のデストラクターと同じ方法でnoexceptが推定される。結果的に、明示的にnoexcept(false)を指定しない限り、デストラクターはnoexcept(true)となる。
n3205 Delete operators default to noexcept
名前通り。
N3206: Override control: Eliminating Attributes
いままでattributeの機能であった、base_check, final, override, hidingを、contextual keywordにする。base_checkはexplicitに、hidingはnewになる。
struct Base { int x ; virtual void f() ; } ; struct Derived explicit final : Base { int x new ; void f() override ; } ;
finalとoverrideは、contextual keywordなので、識別子としても利用出来る。
ただし、会議後、この文法にも新たな問題が見つかっており、おそらく、また文法は変わるだろうと思われる。ひょっとすると、hidingがなくなってしまうかもしれない。
関数の本体から、noexceptを推定させるための例外指定を追加する提案。以下のようになる。
void f() {} // 例外を投げるかもしれない関数 void g() noexcept { } // 例外を投げないと保証されている関数 // noexcept(false) void h() noexcept(auto) { f() ; // 例外を投げる可能性のある式 } // noexcept(true) void i() noexcept(auto) { g() ; // 例外を投げる可能性のない式 }
N3209: Progress guarantees for C++0x (revised)
残念ながら、私はこのペーパーの内容を理解していない。スレッド間の保証は難しい。
N3210: New wording for arithmetic on ratios
文面の書き換え
N3214: US 19: Ambiguous use of "use" (version 2)
ODRのuseと、一般動詞としてのuseが混用されていてややこしいというNBコメントに対し、ODRに関するuseを、odr-useに置き換える変更。
N3216: Removing Implicit Move Constructors and Move Assignment Operators
今回のドラフトでは採用されなかったが、もし、暗黙のムーブを取り除くとした場合の、規格の文面の変更案。
N3217: Wording for brace-initializers as default arguments
{}をデフォルト実引数として使えるようにするための文面。
N3218: Core Issue 1125: Unclear definition of "potential constant expression" (DE 8, GB 26)
定数式の文面の不明確な点を解消。
1 comment:
あなたに神を愛しています。聖書を読んでください。
Post a Comment