2011-06-10

John Carmack、E3で語る

E3 2011: John Carmack talks Wii U, PlayStation Vita, and next-gen Rage - News

  • Rageは正直いって開発期間が長すぎた。
  • 一年前に発売日を発表したのは、納期を明確にして追い込むため。
  • コンソールは十分にパワフルなので、特に制限を感じなかった。
  • むしろPCは、コンソールよりはるかにスペックが高いにもかかわらず、60FPSを保証するのが難しかった。色々とオーバーヘッドが高い。IntelやnVidiaに相談したけど、フラストレーションたまるわ
  • Wii Uは、ハード性能が他のプラットフォームに追いついてきたので、まあ、よさそうだね。
  • Vitaはダメだろ。現時点ではスペック高いかもしれんが、発売される頃には、ひょっとしたらスマートフォンとかタブレットとかにスペックが抜かれてるかもしれんし、発売後一年や二年もたてば、やはり見劣りしてしまう。よほど移植を簡単にできるようにしないと、成功しないだろうね。

No comments: