PHPの次のバージョンは、PHP 6ではなく、PHP 7となる可能性があるとのこと。
敬意を説明すると、PHP 6は、次のPHPのメジャーリリースとして、2005年から盛んに開発されていたが、2010年にUnicode実装の難しさから頓挫した。言語でUnicodeを直接サポートする以外のPHP 6向けの機能は、大方PHP 5.3か5.4に取り込まれた。
この経緯のため、既存の多くのドキュメントや参考書などが、すでにPHP 5.xに存在する機能をPHP 6にやってくる新機能として紹介している。このままPHP 6を出すと、すでにPHP 6であると喧伝されているものとはことなるので、利用者が混乱するのではないか。
そういう理由で、PHPではバージョン番号6をスキップして7に行く議論があるそうだ。
ドワンゴ広告
この記事はドワンゴ勤務中に書かれた。
そういえば、今日はある有名なドワンゴ社員が社内IRCにURIエンコードされたJPEG画像を発言していた。ドワンゴ社員ともなると、BASE64の脳内デコードはおろか、JPEGの脳内デコードもできるものらしい。
ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。
CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0
1 comment:
>敬意を説明すると、
「経緯」の間違いでは?
Post a Comment