2014-11-18

予備自衛官の訓練に出頭してきた

11月14日から11月18日まで、予備自衛官の訓練に出頭してきた。

引っ越したため、京都地本から東京地本に変わった。京都では小さな駐屯地が点在していたので、選ぶことができたが、東京地本では、朝霞駐屯地で訓練が行われるようだ。朝霞駐屯地は、相当に広かった。

さて、ようやく訓練が終わり、今帰宅してこれを書いている。ここ最近、予定が入りっぱなしでだいぶ疲れた。週末は三連休を幸い、どこか息抜きに旅でもしたいものだ。と、こうつぶやいていると、妖怪ハウスの同居人から、温泉を勧められた。温泉、たしかにいい案だ。

問題は、温泉に一人で行く意義が感じられない。単に広い湯船に浸かりたいのであれば銭湯に行けばよい。広い湯船は朝霞駐屯地の隊員浴場で十分に入ったので、いまさら入ってもしょうがない。一緒に行く人が入ればいいのだが。

では、なにか食べに行くというのはどうか。しかし、自衛隊の食事を食べたうえでは、生大抵の食事は見劣りする。それに、美味しいものが食べたいのであれば、自分で作ったほうがよい。それに、やはり楽しい食事には、一緒に食べる人が必要だ。

では、紅葉でも眺めに行くか。しかし、もはやだいぶ肌寒いし、私に風流を解する心はない。風流人の同道が必要だ。

こうして考えてみると、どうやら旅を楽しむためには仲間が必要なようだ。

一人でも楽しめる旅となると、観光名所ではなく、まだ行ったことのない場所に、なにか面白いものを発見する期待を抱きながら、無計画にうろつくことになるだろう。それもそれで面白いかもしれぬ。

それ以外に一人で楽しめる息抜きとなると、読書かゲームぐらいなものだ。

いずれにせよ、次の連休はなにか息抜きに旅でもしたいものだ。

2 comments:

Anonymous said...

自分が漕いだぶんだけすすむ、自転車はいいですよ。

Anonymous said...

お疲れ様です。
縛りプレイとかどうですかね。
何か禁止で達成するのはそれなりに労力を伴うので大変ですが得られるものも多少大きいと思います。
その総括で温泉に行けばいいんじゃないでしょうか。