2015-06-07

江添ボドゲ会@6月を開催した

江添ボドゲ会@6月 - connpass

江添ボドゲ会@6月を開催した。

今回は、新たなボドゲとして、Splendorとコヨーテと犯人は踊るを仕入れた。

今回の参加者は8人だった。前回は20人近い参加者が来たが、今回は少しおとなしかった。

今回の料理はカレーにした。カレーを作ったのは久しぶりかもしれない。

今回、ウー・ウェンの切菜刀 WN155というものを買ってみた。自分の包丁が欲しくていろいろ調べた結果、これが最も手頃で使いやすそうだと判断したためだ。実際に使ってみると、これがとても使いやすかった。鋼の両側をステンレスで挟んだ三重構造になっているため、錆びやすく切れ味もよいし、研ぎやすいはずだ。

今回のボドゲ会では、去年に買ったまま放置していたイカサマゴキブリが開封されてプレイされていたようだ。私はプレイできなかったのが残念だ。

さて、毎月第一土曜日に開いている江添ボドゲ会も、だいぶ定着してきた。ただし、部屋が狭すぎるように思う。これを解決するためにも、また、通勤の手間を省くためにも、そろそろ引越しをしたくある。引越し先はリビングの面積を重視したい。しかし、そうすると自分でシェアハウスを建ち上げるのがよく思えてきた。

条件としては、職場の徒歩圏内に家が欲しい。リビングが広くてボドゲが開催できること。4部屋以上あることだ。いくつかふさわしい物件を見つけ、実際に不動産屋に聞きに行っているのだが、どうもなかなか決まらない。すでに先約があったりする。中でも惜しかった物件は、まだ人が住んでいて来月まで内見すら出来ないのに、すでに申し込みが入っているそうだ。流石に現物を見ずに申し込みなどできるわけがないので、惜しいながらも以下の物件は見送った。

【SUUMO】東京都江東区富岡1/門前仲町駅の賃貸・部屋探し情報(100027149628) | 賃貸マンション・賃貸アパート

法人契約が必要な物件は広告でその旨を書くべきだと思う。検討するだけ時間の無駄だ。

もうひとつ、東京の賃貸事情で特殊なことには、ある程度の規模の賃貸となると、所有者が法人相手にしか貸さないということだ。リスク回避のためでもあろうが、そのせいで借り手がいないのであれば大変な機会損失ではないのだろうか。とある場所に、同僚が5人で住めば実質一人あたりの月負担が2万円という素晴らしい物件があったのだが、法人契約を要求されたため諦めた。弊社社員は、職場近くに済むことが多いのだが、銀座近くは、ワンルームでさえ月9万円が最低価格だ。それを考えれば実にいい物件なのだが、所有者が貸さないというのであればどうしようもない。

そういえば、先週末に京都に行った時、町中を歩いているて不動産屋の前の広告をチラと眺めた時、筆者は思わず愕然としてしまった。西大路通に4LDKが月6万で出ているではないか。しかも礼金なしだという。何らかの理由があるのであろうが、それにしてもこの価格はありえない。いや、京都が安いのではない。東京の賃貸価格が高すぎるのだろう。

今はこの物権をねらっている。

【SUUMO】東京都江東区佐賀1/門前仲町駅の賃貸・部屋探し情報(100027332062) | 賃貸マンション・賃貸アパート

1 comment:

Anonymous said...

さびやすい包丁を選ぶとはなかなか通ですねぇ。誤字のような気もしますが。
まぁ、さびやすいのであれば、手入れをかなりしないといけないので、切れ味も保てるでしょうね。
それにさびにもさび方で味が出ますし、なかなかいい根性してますね。