2016-07-17

ダイヤルQ2風の電話番号でInstagramやGoogleやMicrosoftから金をむしりとれる脆弱性

セキュリティ研究者が、とても興味深い脆弱性を報告して報奨金をもらった記事が上がっている。

How I Could Steal Money from Instagram, Google and Microsoft – Arne Swinnen's Security Blog

プレミアムナンバーという電話上のサービスがある。これは一時期日本で行われていたダイヤルQ2と同等の仕組みを持つサービスで、プレミアムナンバーという電話番号にかけた電話の通話料は、通常より高い。通話料の差分は、電話サービスの提供元に支払われる。

ダイヤルQ2は電話越しに何らかのサービスを提供して、電話料金で利用料を徴収できる、手軽な仕組みだった。その利用例は、投資顧問、アダルト、占い、人生相談、義援金、ダイヤルアップISPなどに利用されていた。ダイヤルQ2自体は2014年に終わったが、海外ではまだ同等の仕組みをもつサービスが残っていて、一般に、プレミアム通話料金率電話番号と呼ばれている。

ところで、一部のWebサイトは、ユーザーが指定した電話番号に自動的に電話をかける機能を提供している。その理由は例えば以下のようなものだ。

  • ユーザーが人間であることを確かめるCAPTCHA文字列を合成音声で伝え、その文字列をWebサイトに入力させるため
  • 二段階認証のセキュリティトークンとなる文字列を合成音声で伝え、その文字列をWebサイトに入力させるため
  • アカウントに登録した電話番号が本人のものであることを確かめるため

それ以外にも理由はあるかもしれないが、ユーザーの入力した電話番号に自動的に電話をかけるという機能は、もし電話番号としてプレミアム番号が与えられた場合、課金される脆弱性がある。この研究者はこの脆弱性を研究し、それぞれ報告した。

Instagram:アカウントへの電話番号のひも付け

Instagramはアカウントに電話番号をひも付けて検索で見つけさせることができるが、その電話番号に対してSMSで文字列を飛ばし、入力させる。もし、文字列が3分以内に入力されない場合、カリフォルニアから電話をかける。通話時間は17秒だ。

電話番号のひも付けリクエストはレートリミットされているので30秒に一回しか送れない。しかし、Instagramはどんな電話番号にでも電話をかけてくれる。たとえば、eurocall24.comでは0.06ポンド/分の割合で課金できる。

したがって、計算をすると、30分で1ポンド、一日で48ポンド、1年で17280ポンド、1アカウントとプレミアム電話番号で稼げることになる。とはいえ、攻撃者は100アカウントほど用意して攻撃速度を100倍にできる。すなわち、一日で4800ポンド、一ヶ月で144000ポンド、一年で1728000ポンドだ。

また、複数のアカウントで一つのプレミアム電話番号を使いまわせる。

Facebookに連絡したところ、これは想定の範囲内であり、対策も講じてあり、許容範囲内のリスクであるとの返答を得た。手で100アカウントをつくって自動化した攻撃をするのは簡単であると重ねて連絡をとったところ、最終的に、2000ドルの報奨金と、慈善団体への4000ドルの寄付を得た。

Googleの場合: 二段階認証

Googleは二段階認証のための6桁のセキュリティトークンを、ユーザーが指定した電話番号に伝えてくる。電話番号はプレミアム番号も受け付ける。妥当なセキュリティトークンを入力しないと、数回ほど電話を試みたあとに、ブロックされる。

しかし、eurocall24.comは電話のSIPサーバーへの転送をサポートしており、SIPクライアント経由で電話内容を聞くことができる。

すると、あとは音声認識してトークンを入力してログインするまでの工程を自動化すればいいだけだ。

しかし、Googleはログインが試みられてさえいればよく、ログインが成功したかどうかまでは判定していない。電話がかかってきたあとにログイン試行さえ行われていればブロックはされない。そのため、音声認識の部分は省略でき、電話がかかってきたらそのアカウントにログインを試みるスクリプトを書いて自動化した。

電話は、一時間あたり10回に制限されているようだ。一回あたりの通話時間は約35秒だ。したがって、一日に12ポンド、一ヶ月で360ポンド、一年で4320ポンドせしめることができる。しかし、攻撃者は100アカウントを使うことで攻撃速度を100倍できる。一日で1200ポンド、一ヶ月で36000ポンド、一年で432000ポンドだ。Googleの場合は、プレミアム番号もアカウントごとにユニークなものが必要とされる。

Googleにバグ報告すると、「その脆弱性を使ってplease.break.in@gmail.comに侵入してみせよ」と返事が来た。そのような脆弱性ではないことを伝えると、「先のメールは手違いで送られたものである」と返事が来た。その後、「この問題は些細なものでセキュリティ上の懸念はほぼなく、バグ報酬に値しない」というメールが来た。問題が存在することをさらに解説すると、「先のメールは自動的に送信されたもので、送るべきではなかった。まだ調べている」と返事が来た。ただし、「金はユーザーデータに比べれば大した問題ではない。金は重要であるには違いないが、損失分を取り戻すのは、ユーザーの信頼を取り戻すことに比べれば、遥かに容易である。皮肉なことは私も認めるが、ユーザーにとっては理的だw」とのコメントもあった。

Googleの最終的な回答としては、「我々は対策を講じてあるが、電話の仕組み上、完全に防ぐことは難しい。大量の金を引き出す試みは、対策により阻止される。そのため、我々はこの報告に対して報奨金を支払わない判断をした。先に述べた如く、Googleの金銭的損失はユーザーのセキュリティほど重要ではない。とはいえ、取り上げるには値する報告なので、殿堂入りリストには載せておく」

Microsoftの場合:Office 365の体験版の登録

Office 365の体験版の登録にあたって、電話番号を入力してMicrosoftに電話をかけさせることができる。電話番号にはプレミアム番号も受け付ける。番号は7回の登録失敗でブロックされる。

しかし、このブロックをすり抜ける2つの方法が発見された。

電話番号の前にゼロを追加する。ゼロは最大18個追加することができる。また、ゼロの代わりにプレミアム番号の国番号を追加することもできる。これにより、以下の数式の回数のブロック回避が行える

\[\sum_{n=1}^{18}n=171\]

トータルの回数は171+1で172通りだ。

電話番号の末尾に最大4桁のランダムな番号を追加する。

\[\sum_{i=0}^{4}10^i=11111\]

するとトータルの回数は

\[(172 \times 11111) \times 7 = {13377644} {電話回数/プレミアム番号} \]

一回の通話には約23秒かかる。計算を簡単にするために20秒にしよう。プレミアム番号の稼ぎは1分あたり0.15ユーロだ。

\[(13377644/3) \times 0.15 = 668882 ユーロ/プレミアム番号\]

Microsoftは同一の電話番号に対する並列した電話を認めている。攻撃者はこの手法を自動化すること多額の金を掠め取れる。

Microsoftにバグ報告したところ、電話番号の前と後に桁を追加してブロックを回避できる仕様が修正された。報奨金として最小の額である500ドルが支払われた。

Microsoftの回答によれば、電話サービスはアウトソースしているため、Microsoft自体には被害はないが、報奨金を支払う判断をしたそうだ。

「これは確かに脆弱性で、しかもうまいものだ。そのため我々は報奨金を支払う判断をした。セキュリティの立場から言えば、我々は顧客を守ることに重点を置いている。この脆弱性は報奨金に値するし修正に値するが、顧客のデータに対するリスクはない。我々は常に、セキュリティ研究者に、我々がユーザーを守るための役に立つような研究をしてくれることを依頼しているが、この場合、守られたのは我々と我々の協力会社のようだ。」

この脆弱性は大したものだ。

5 comments:

Blogger said...

Are you looking for free Twitter Re-tweets?
Did you know you can get these ON AUTOPILOT AND TOTALLY FREE by getting an account on Like 4 Like?

Blogger said...

Get daily suggestions and methods for generating $1,000s per day ONLINE totally FREE.
GET FREE ACCESS TODAY

Unknown said...
This comment has been removed by the author.
Saphire said...

Consider syncing your ads with Facebook. To create an Insta Mods profile, you’ll have to link your business’s Facebook Page. This makes it easy to create ads for both platforms through the Facebook Ads Manager. There’s no real downside here; syncing ads cuts down on your time spent setting them up and definitely widens your brand’s reach! You can view analytics across channels in Ads Manager

pg slot said...

เกมสล็อต pg สมัคร รับโบนัส โอกาสที่ดีที่จะเพลินกับประสบการณ์การเล่นสล็อตออนไลน์ PG SLOT ที่น่าดึงดูดรวมทั้งรับโบนัสที่มีมูลค่ามาก! นี้เป็นขั้นตอนกล้วยๆที่คุณจำเป็นต้องทำเพื่อไปสู่โลก