Loading [Contrib]/a11y/accessibility-menu.js

2016-12-26

誤り:paizaの問題はC++17でも成り立つ

この記事は間違っていた。

この変更では、インクリメント演算子の副作用のコミット順序はまだ規定されていない。

paizaが以下のような質問を出している。

問題は、int i = 0 ;であるとき、以下の式を評価した結果が1になるのはどれかという問題だ。
  1. i++ + ++i
  2. ++i + ++i
  3. i++ + i++
  4. ++i + i++

C言語では、この式を評価した結果は未定義である。

C++14までは、この式を評価した結果は未定義である。

C++17では、サブ式の評価順序が固定されたことにより、この式は以下のように評価されることが規格上保証されている。

C++17でも未だに未定義。§1.10 p18に書かれている。

  1. 2
  2. 3
  3. 1
  4. 2

参考:

[PDF] P0145R3: Refining Expression Evaluation Order for Idiomatic C++

P0400R0: Wording for Order of Evaluation of Function Arguments

現在、Clang 4.0 headがP0145R3とP0400R0を正しく実装している。GCC 7 headはP0145R3の実装を謳っているが現時点ではバグのため、2番目の式の評価が4になるようだ。

ドワンゴ広告

ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。

採用情報|株式会社ドワンゴ

CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0

11 comments:

Anonymous said...

isocpp.orgの最新のDraft(http://open-std.org/JTC1/SC22/WG21/docs/papers/2016/n4618.pdf)の12ページ下のExampleを見ると、

i = i++ + i; // the behavior is undefined

となっているので、C++17でも「i++ + ++i」のような式の評価値も、undefinedなのかなとと思ってたのですが、どうなんでしょう?

江添亮 said...

あれ・・・
それを変更し忘れているのだろうか。

Anonymous said...

ご確認ありがとうございます。undefinedなのですね・・・。

opbest said...


Greetings! Very helpful advice in this particular post!
It is the little changes which will make the largest changes. Thanks a lot for sharing!

Click here to chceck my blog :: 오피

(freaky)

ทางเข้า pg said...

ทางเข้า pg เกมสล็อต เล่นง่าย แตกง่าย การเล่นเกมออนไลน์ pg slot มีความนิยมและเป็นที่ต้องการของผู้คนในยุคปัจจุบัน โดยเฉพาะเกมสล็อตออนไลน์ที่เติบโตมากขึ้นเรื่อย ๆ

온라인카지노 said...

Thanks for another wonderful post.

카지노사이트 said...

Thank you for the update, very nice site.

소액결제 현금화 said...

Thank you because you have been willing to share information with us.

신용카드 현금화 said...

You have really shared a informative and interesting blog post with people..

안전놀이터 said...

Thanks for posting this info.

토토사이트 said...

Interesting stuff, this site is really helpful. Thanks for sharing