2017-08-04

C++17の参考書がだいぶ完成してきたので査読大募集中

半年前から書き始めたC++17の参考書がだいぶ完成してきた。参考書はGitHubで公開している。不備を発見したら、どんどんPRを投げてもらいたい。すでに28件のPRを処理した。

EzoeRyou/cpp17book: textbook for C++17

昨日書きあげたばかりのC++17で追加された数学用の特殊関数の章は特に数学とC++の両方に詳しい人間の検証を必要としている。

cpp17book/045-cpp17-lib-mathematical-special-functions.md at master · EzoeRyou/cpp17book

さて、残りは小粒なライブラリと、ファイルシステムだ。

C++17にはposixのファイルシステム操作をC++風にラップしたファイルシステムライブラリが入る。これを一体どうしたものか迷っている。

というのも、ファイルシステムライブラリは膨大で、その解説には100ページ以上かかる。果たしてそんな解説をして、これ以上執筆機関を伸ばし、またページを増やしてもいいものだろうか。

とはいえ、今C++の詳細な参考書はなかなか出版が減っているし、かつC++のファイルシステムライブラリだけで一冊の本が出るとも思えないので、書いておくべきだろうか。

この参考書が完成したら、アスキードワンゴから出版をすることを見込んでいる。

ドワンゴ広告

ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。

採用情報|株式会社ドワンゴ

CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0

5 comments:

Anonymous said...

https://github.com/EzoeRyou/cpp17book/blob/master/028-cpp17-core-constexpr-if.md
の constexpr ifでは解決できない問題 に constexpr if は含まれていないようですが、これは仕様でしょうか?

Anonymous said...

ペーパーの解説って終わってます?
6月の出たっぽいですけど。

江添亮 said...

参考書に集中している。

Anonymous said...

了解です。

Anonymous said...

boyer_moore_searcher の途中が、

> C++17に入るBoyer_mooreアルゴリズムに基づく検索は、テンプレートを使った汎用的なchar型のような状態数の少ない型に対して

という中途半端な形で終わっている模様です。