2017-09-19

W3Cよさらば! 遂に協力の方途尽く W3C、邪悪なDRMを採択し 我がEFF堂々退場す

World Wide Web Consortium abandons consensus, standardizes DRM with 58.4% support, EFF resigns / Boing Boing

EFFはW3Cが可決したWebにおけるDRM標準規格の取り下げを訴えた。W3Cにおいて可決された規格の取り下げの訴えは初めてのことである。W3Cは会議の結果、メンバーのうちの過半数である58.5%の賛成をもって、過半数によるコンセンサスとしてDRM規格の取り下げを却下した。これはW3Cのメンバーに利用者の自由と権利をないがしろにした不自由陣営が多いためである。

これを受けてEFFは、W3CはもはやオープンなWeb規格を制定する場ではないと判断し、即日W3Cを脱退した。

An open letter to the W3C Director, CEO, team and membership | Electronic Frontier Foundation

これは正しい判断だ。私が平素から主張しているように、桜の花も散り際が肝心で、いまこそ自由精神の発揚が必要だ。Web規格は誰でも実装できるように公開されているべきで、実装できないような非公開の規定を含む規格はもはや規格ではない。邪悪な不自由な陣営に汚染されたW3CはもはやWebの標準規格を定める場所ではない。

ところで、1933年の日本の国際連盟の脱退に際し、朝日新聞の「連盟よさらば」という見出しの記事の全文を読みたいのだがWeb上には詳細がみつからない。誰か心当たりの人はいないだろうか。

4 comments:

Anonymous said...

画像でよければありますね。細かい文字は読めませんが……
https://pbs.twimg.com/media/DAgW1OIXkAAyW-0.jpg:orig

Anonymous said...

コンビニのお誕生日新聞サービスを使えば当該記事を閲覧できるはずです。有料ですが。

Makoto Kurema said...

既に上がっていますが朝日新聞は一般に聞蔵Ⅱビジュアルというサービスで縮刷版が読めます。
大学や図書館などで見られたりしますね。
「堂々退場す」の記事は号外版と朝刊版がありましたが、上のリンクは朝刊版ですね。だいたい一緒です。
著作権切れなのでアップロードしたいですが、規約に反しますし追跡用の文字列が入るので控えます。

Anonymous said...


大阪朝日新聞でよければ、神戸大学図書館からオンラインで読めるようです。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/