2018-05-17

ポルノ本意制の通貨が登場したことにより今後予想される問題について

ポルノ動画サイトの最大手であるポルノハブが仮想通貨Vergeによる支払いを受け付けているそうだ。

世界最大のポルノサイトが仮想通貨「verge」に対応、アクセスしてみるとびっくり! ポルノ業界が急激に進化中!

これはとても面白い事象である。というのも、この通貨はポルノと交換できることがポルノハブによって保証されているわけだ。すなわち、これは金本位制ならぬポルノ本位制である。しかもこの話は単なる空想に終わらない。ポルノハブは実際にこの通貨とポルノの交換を行っているわけで実態がある。ここにポルノ本位制の通貨が登場した。

ポルノ本位制の通貨が存在する社会はどのように変革していくのか、ポルノ本意制の通貨を使うときには何に気をつければよいのか。我々人類は通貨と経済学について長い歴史があるので、歴史から学ぶことで今後の動向は予測できる。本記事ではポルノ本位制の通貨がもたらすシュールな世界を紹介しよう。

ある通貨はポルノと交換できることが保証されているとして、一体どのようなポルノと交換できるのだろうか。ポルノはどのようなものであってもポルノであり、したがってポルノとしての価値を持つはずだ。質の高いポルノを生産するのにはコストがかかる。すると、世の中には質の悪い製造が容易なポルノが量産されるだろう。通貨と交換品の価値に差が生じた場合、人々は通貨と交換するポルノには質の悪いポルノを使い、質の良いポルノは貯蓄するようになる。これを「悪ポルノは良ポルノを駆逐する」といい、グレシャムの法則とも呼ばれている。

経済学的にポルノの価値を考えると興味深い事情がある。ポルノの価値はまだ誰も見たことのない市場に出回っていない新作ほど高い。みんな見たような市場に出回りすぎたポルノは価値が低い。これを考えると、ポルノは金のように価値が安定しておらず、消費財である。しかし金の生産量は簡単に増やせないが、ポルノの生産量は裸の人間とカメラさえあればいくらでも生産できる。しかも一人の人間に複数のカメラを使うことで並列生産も可能だ。中には車とドラゴンをポルノだとみなす人もいるが、ドラゴンの用意はやや難しい。最近は地図上にもドラゴンの住まう地と書かれる土地が少なくなったからだ。

ポルノ本意制の社会では、実経済に出回っている通貨がいつポルノとの交換を要求されるかわからない。そこで、銀行は十分な量の価値の高い未公開ポルノを戦略的に備蓄しておく。これを準備ポルノという。

なぜ実経済が存在するポルノより多い通貨を動かすようになるのだろうか。それは借金の存在のためだ。まだポルノを所有していない人間が、将来ポルノを所有する信用によって通貨を借りる。その通貨でポルノを生産し、借金を返す。このとき、生産したポルノによって借金以上の価値が生まれれば得をする。ところで、借金をしたときまだポルノは世の中に存在していなかったわけだ。しかし借金をしなければポルノは生産されなかった。したがって、実経済では常に準備ポルノ以上の通貨が動いているのだ。

現実には、市場に出回る通貨すべてを一斉に換ポルノしたときの需要を満たすほどの準備ポルノを用意することはできないだろう。皆が一斉に通貨とポルノ交換、すなわち換ポルノを要求したとき、取り付け騒ぎが起き市場が混乱する。このような取り付け騒ぎはめったに起こらないが、たまに些細な噂が拡大解釈されて発生することがある。例えば女子高生が何気なくつぶやいた、「最近ポルノハブ危ないんだって」という言葉からポルノの取り付け騒ぎが発生し、準備ポルノの少なかった弱小ポルノサイトが閉鎖に追い込まれることは十分にあるだろう。そのような自体に陥った場合、まず自殺したと噂される理事長自ら生存を主張し、巨大スクリーンでポルノを映すことにより準備ポルノは十分にあることをアピールすべきだ。

不況時には、ポルノが十分に国内に供給されない。このとき、国内にすらポルノ供給が足りていないのに海外にポルノを輸出するのはけしからんという極めて素朴で単純な考え方が国民に芽生え、そのような狭い思想の政治家が当選する。結果として、国家はお互いにポルノ輸出を禁ずるようになり、各国が経済的に鎖国し始める。

こうしたことから、ポルノ本意制はいずれ破綻し、廃止しなければならなくなるだろう。どうやって廃止するのかを歴史に学んで今から対策しておこう。国家は通貨とポルノの法定為替を一方的に定め、国民の所有するポルノ財産をすべて法定為替で強制的に買い上げるかもしれない。

そして、今と同じようにポルノと通貨は変動為替に移行し、取引所に直結したアルゴリズムトレード勢がマイクロ秒単位でポルノ価値を判断して先物取引をするようになるだろう。

他にも面白い思考実験として、フィクションの世界では水本位制がある。これはFalloutというゲームの世界の設定だ。全面核戦争の後に清潔な飲料水が貴重になり水が価値になった。しかし水を持ち運ぶのは手間なので、ある有力な水商人が水とボトルキャップを交換するようになった。なぜボトルキャップなのかと言うと、もはやボトルキャップを製造する技術や設備は存在しないからだ。つまり、ボトルキャップは偽造が実質不可能で、全面核戦争前に製造されたものしか残っていない。偽造が不可能であれば貨幣として使うには十分だ。

2 comments:

Anonymous said...

64ポルノ

Anonymous said...

全身タイツのようなマイナーポルノには価値がつくのでしょうか