2018-11-25

ワンナイト人狼とボードゲームの知的財産権について

なぜか一部のボードゲーム作者は、事実の羅列や純粋な思想、新規性も進歩性もない発明であるゲームルールに排他的な独占権を欲しがる。そのような権利が認められた場合、我々は日常会話すら困難になるのだが、そのことに思いが至ることはないようだ。

ワンナイト人狼と同等のルールがオリジナルを考案した我々の許諾なく販売されたと嘆いている。

「太刀打ち」という物騒な言葉まで用いて攻撃的な対立姿勢を明らかにしている。

しかし、本人も認めるように、事実の羅列や抽象的な思想にすぎないゲームルールは著作権では保護されない。特許として認められるほどの新規性と進歩性も満たしていない。

ライセンスというのは排他的な独占権があってはじめて成立するものだ。そのような権利を持たずして一体何を求めているのか。

唯一なにかできるものがあれば、「ワンナイトルール」という商標の有効性についてだけだ。

望む内容に注意せよ。期待通りの結果をもたらさないことがある。

1 comment:

Anonymous said...

http://nkentsukimiya.hatenablog.com/entry/2018/12/04/201355

はじめまして。
こちらの記事がよくまとまっていると思います。