2020-03-29

村上原野 aka ボレロ村上, 中3女子 逝去

ボレロ村上、中3女子ことC++プログラマーで陶芸家の村上原野の訃報が流れている。それによるとどうやら、2月16日未明に、陶芸作品を製作中に倒れ、翌朝に発見されたようだ。

2月15日の21時51分のtweetに体調の変化を示唆する書き込みがある。倒れたのが16日の未明とあるので、そこから6時間後ということになる。

この書き込みから急な脳梗塞ではないかと思われる。体調の変化を感じたら病院に行くべきなのだろう。

大一報はおそらく猪風来美術館のFacebookで、これは20日に公開されたとのことだが、我々プログラマーの界隈に知られるまでに9日間を要したようだ。

岡山にある猪風来美術館は村上原野とその両親が経営している廃校を利用した美術館と製作所のはずで、すぐにでも岡山に行きたい気持ちがあるのだが、あいにくと世間にはコロナウイルスが流行している。行けば至近距離で会話をしたくなるだろうから、東京に住んでいる身としては軽々と訪れることができない。早くコロナウイルスが収束してほしい。

ゲンヤよ!

2020年2月16日未明、おまえは32歳という若さでこの世を去った。最後の作品を制作中、倒れる直前粘土をひと掻きした跡そのままに、手に竹べらをもったまま息絶えた。きらめく魂、やさしい魂、躍動する魂よ、おまえのすべての命が燃え尽きたのだ。 力いっぱい、こんなに精一杯生きて、表現して、苦悩し、愛して、未来へ、新しい地平へ翔けていくはずだったおまえは、今力を尽くして、生命を生き切って、美しい魂の宿る作品を私たちに託して旅立っていった。

おまえの大きな縄文の渦はここから湧きあがり、おまえはその渦に乗りここから翔けあがり、おまえの愛した山や海や大地をめぐり、生まれ育ったアイヌモシリや遥かなアメリカの大地をめぐる。おまえの渦はしなやかに美しく螺旋を描き、無数の夢を乗せて伸びやかに繋がっていく。おまえが見た精霊たちは、今おまえの後を追って螺旋の渦をなし、ひきもきらさず列をなしている。

そして渦に乗ったおまえは何度もなんどもこの地に戻ってくるだろう。まわりの森の木々を震わし、みんなで協力して建てた竪穴住居の茅屋根を撫で、野焼きの野炉の灰を散らし、おまえやほかの人の作った縄文作品を愛で、いつも、どこでも残った私たちにおまえの記憶を喚起させるだろう。おまえの成し遂げた仕事、思索、大きな夢、愛する人たち、すべてがここにあったのだから。

おまえはここで新しいおまえの地平を切り開き生きていくはずだった。縄文のスピリットに惹かれ、現代に生きる己の感性で縄文の新時代の美を求めてひたすらに挑戦を続け、その手でやり遂げていく意欲に溢れていた。私たちは底のない悲しみの中、その夢を引き継ぎ繋いでいかなければと、今祈るような気持ちで歩み始めようと思う。

生前、村上原野を支え、愛し、共に力を携えて活動してくださった方々に感謝の思いでいっぱいです。これから私たちは心を寄せる人たちと共に彼の魂の宿る最後の作品を無事焼き上げます。そして彼の残した作品を新しい縄文芸術として世に提示していきたいと思っています。彼の縄文の渦はまだ終わっていないのですから。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

(猪風来・むらかみよしこ)

猪風来美術館 - ゲンヤよ!... | Facebook

1 comment:

hrroman said...

We Fullassignment.com is among the best companies on the Law Assignments writing market. We offer top-notch essays, Law Assignment Experts research papers, thesis and other types of works that can be assigned to you at a high school or college. We also provide Civil Law Assignment Help from our experts. for more information contact us +16692714848.