2014-04-14

Python 2.7のサポート期間が2020年まで延長

peps: 76d43e52d978

Python 2.7のThe End Of Life時間(EOL、日没の時間)は5年間延長されて、2020年になった。この決定はPython 2.7の状態を明確にし、まだPython 3に移行出来ない利用者の懸念を取り除くものである。PEP 466も参照されたし。

この表明は、バグ修正リリースが頻繁に行われることを保証するものではないが、Python 2.7のバグ修正を行いたいボランティアの貢献を可能にし、また、今後もしばらくPython 2をサポートする必要のあるベンダーを満足させるものであろう。

Python 2.8はない。

いかにプログラミング言語にとって、下位互換性が重要化が分かる事例だ。Python 3は、下位互換性をぶち壊す変更をすべきではなかった。たとえどんなに汚かろうが、一度使われてしまった文法は、いまさら廃止することは出来ないのだ。

ドワンゴ広告

この記事は、そろそろドワンゴを退社しようとしかけたところでニュースに気がついたので、急遽、勤務中に書いた。

ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。

採用情報|株式会社ドワンゴ

CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0

No comments: