2007-05-26

高部真規子裁判長のおかげで、日本国内においてネットワークストレージが違法と相成りました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci

これはどんなサービスかというと、ユーザが、自分の持っているCDを、MYUTAの提供するサーバにアップロードでき、そのユーザの携帯電話に落とすことができるというものだ。記事やプレスリリースを見る限り、ユーザ個人だけで完結するサービスのようで、他のユーザの音楽を落とせるサービスではないようだ。

東京地裁の「高部真規子」裁判長がだした判決のようだ。こんなもので訴えるJASRACもJASRACだが、判決を出す高部真規子も高部真規子だ。もはやこれはJASRACがどうとかいう問題を通り越してあきれてしまう。なんという裁判長。

これはすばらしい。日本国内では、ネットストレージサービスが違法になってしまった。この解釈で行くと、Webサーバ、POP3サーバなどのレンタルは違法になってしまうだろう。

なんという判決だろう。これはまずい。

 しかし、ぐぐってみたところ、この高部真規子という人間、恐ろしくトンデモ判決を多数出しているようだ。  あの有名な、松下がヘルプの機能で一太郎を訴えた裁判も、この高部真規子が出したらしい。  裁判官ってどうやって罷免させられるのだろう。

4 comments:

Anonymous said...

人柱氏のことなので、もう調べられたかと思いますが、
裁判官弾劾裁判所・最高裁判所裁判官国民審査、
罷免するとすればこの辺を利用するしかないと思います。

最高裁判所裁判官国民審査は過去の選挙で経験済みですが、
『これがかの有名な、今まで一度もその役目を果たしていないという国民審査か』
と感慨深かったのを覚えてます。
初めて見る名前ばっかりで誰に×印をつければいいとか全然分からなかった。
裁判官弾劾裁判は一応何人か罷免させているようですが……
いずれにせよ、ずっと資格を剥奪しておくのは無理みたいですね。

江添亮 said...

例の一太郎の判決だと、MSも特許侵害ですね。松下の特許をずばり実現する機能を、使うどころか提供していますからね。
コントロールパネルのシステムのプロパティを開いたとき、タイトルバーにでる?です。あれをクリックするとカーソルの形状が変わり、項目のヘルプを表示できるという。

裁判長っていい仕事ですね。そう簡単に首にできませんし。

Anonymous said...

訴えるJASRACもJASRACだ・・・って、
この裁判、JASRACは被告みたいだぞ。。
つまり、MYUTAは独り相撲をとって、勝手にコケたって話さ。。

江添亮 said...

まあ、厳密に言うとそうなりますね。
最初に口を出したのはJASRACなので、どっちにしろ裁判沙汰になったとは思いますが。