2010-11-08

体温が上がると体がかゆくなる

私は物心ついたころから、体温が上がると体がかゆくなるという症状に悩まされている。どのような状況で起こるかというと、強力な冷房のきいた場所から暑い場所に移動したとき、熱い食べ物を食べたとき、風呂に入ったとき、急激な運動、などである。思うに、体温の急な上昇が問題ではないかと思う。

ところが、どうも今年の冬は、さらにひどくなっている。最近、寒くなったので、当然厚着をして出かけているのだが、10分ほど普通に歩いただけで、全身かゆくてたまらなくなる。かといって、外套を着ないわけにも行かない。普通に歩くだけでも体温は上がるのは当然なのだが、昔はここまでひどくはなかった。

かゆみは10分ほどもすれば収まるため、それほど日常生活に支障はないものの、今年は格別に頻度が高い。どうしたことだろう。一度医者にでも相談するべきなのだろうか。

2 comments:

りんご said...

僕も同じ~

ただ,僕の場合は体温が上がるとというよりは,発汗し始めにかゆくなる感じ.なので,汗をかき始めると徐々に落ち着いてくるかな.
僕は小さい頃,アトピー気味だったので,それの後遺症的なものかなと思ってる(乾燥肌みたいな感じ?).
どちらにしろ,同じく10分程度で収まるので,医者にかかるほどでもないかなと思って,十数年放置してるw

Anonymous said...

検索したら出てきましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427370529

コリン性じんましん、じゃないかとの事。