2014-07-21

最近の動向

どうも、先週の月曜日から火曜日にかけて、午前3時頃まで起きていたのが災いしたのか、体調を崩してしまった。その週は、なぜかすこし疲れやすいぐらいの感覚だったのだが、金曜日には明らかに体調に不調を自覚するほどであった。

しかし、不調とはいえ、わずかな頭痛と熱とノドの痛みだけで、体はだるくないし、特に横になる必要も感じない。なかなか変な体調の崩し方をしたものだ。それでも、体調がよろしくないことは確かなので、この三連休は、運動をせずになるべく寝ていた。

さて、月曜日になって、だいぶ体調がよくなったので、たまには最近の自分のことでも書くことにする。

まず、何故か私宛に足袋が届いた。アマゾン経由ではないようだが、誰かが私に送ってきたらしい。雪駄はすでに持っているので、ちょうどいい。

また、最近、新しい料理に挑戦した。豆料理を作ろうと思い、大豆を1kg買ってきて水煮した。

大豆は主に、トマト煮に使った。トマト煮には、大豆の他にも、玉ねぎと人参をいれた。また、ひき肉も入れるとうまい。

それでもどうしても大豆が余ったので、さいごにひじき煮を作った。大豆とひじきと人参をだし汁で煮詰めると出来上がる。やや味付けが濃かったが、初めてにしては上出来と言えるだろう。油揚げを入れてもよかったかもしれない。

ところで、最近、ミートソースを作る機会が多い。ミートソースは、玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りしてそれぞれフライパンで炒める。ひき肉も十分な量を炒める。1kgの大きなホールトマト缶を使い、十分に水分がなくなるまで煮込むと、うまいミートソースになる。十分に煮こむのは重要だ。ミートソースは、普通に作れば普通にうまい。一度自分でミートソースを作ると、出来合いのミートソースが食べられなくなる。それにしても、何故東京にはまともなミートソースを出す店に、未だに巡りあえていないのだろうか。

また、最近作った料理としては、白和えがある。白和えというのは、ほうれん草とか水菜とか人参などの野菜に、潰した豆腐を混ぜて、だし汁で味付けするだけの簡単なものだ。美味しいのだが、どうしても作ると量が多くなってしまう。

今回の三連休は、あいにくと体調を崩していたのであまりはかばかしいことはできなかった。なにか新しい料理にも挑戦したかったし、せっかくなのでどこかに遊びに行きたかったのだが、体調が悪くて終日寝ていた。

1 comment:

Anonymous said...

自律神経が興奮すると後に響きますので気を付けてください。
あと、慣れないことはしない方がいいですね。体がビックリしてしまいます。
しかし、多様なスキルをお持ちでうらやましいですね。