2015-07-13

御岳にクライミングに行ってきた

週末に、御岳にクライミングに行ってきた。

ボルダリングを初めてはや半年、先日はトップロープも経験したので、そろそろ外壁にも挑戦してみたいと思っていた折から、同僚が何人か、週末に御岳に向かうとのころで、同行した。

朝、ホリデー快速おくたまに揺られながらThe Great Gatsbyを読みつつ御岳まで向かう。

駅を出てしばらく歩き、川に降りると、有名な忍者と呼ばれる岩に着いた。すでに先客が何人も登っている。

早速筆者も、忍者返しと呼ばれる一級課題に挑戦したが、左手の初手すら取れなかった。

疲れて木陰となっていた岩の上で寝ていたら、同僚に生贄に捧げられていた。

さて、忍者岩を後にした我々は、次にデッドエンドと呼ばれる岩に向かった。

デッドエンド自体は、当然ながら初手すら取れなかった。

デッドエンドの脇に、イギリス人のトラバースと呼ばれる二級課題がある。これに挑戦した。どうしてもヒールが離れてしまう。

初めての外岩は、何も登れていないのに疲労が激しかった。また指皮の消耗も激しい。最低一級から始まる課題が多い。また、手はともかく足の置き場がない。

それにしても気になったのは、タバコを吸うバカが多いということだ。滅んで欲しい。

No comments: