2017-02-09

高度に発展した特許業界はヤクザと見分けがつかない

Azure IP Advantage – intellectual property protection | Microsoft Azure

Microsoft AzureがAzure IP Advantageなるサービスを始めた。

特許ゴロによる大量のゴミ特許を抱えたうえでどれかに抵触しているだろうと当たりをつけて手当たりしだいに革新的な製品、サービスを提供しているものに訴訟を仕掛ける商売はいい儲けになっている。

そのような特許ゴロ訴訟に対抗する手段としては、こちらでも大量のゴミ特許を抱えておき、特許侵害を訴えられたら相手も自分のゴミ特許のどれかに抵触しているだろうとあたりとつけて特許侵害で逆提訴するというものだ。訴訟は技術を全くわかっていない弁護士と裁判官が何年も言葉遊びを弄した挙句、和解に終わるという泥仕合を繰り広げる。

といっても、そんなことができるのは大量の特許を保有できる資本力のある世界的に有名な大企業だけであり、大多数の実際に世界に技術革新を起こしている中小企業としては、訴訟の費用と特許利用料を天秤にかけると、訴訟をしないほうが安上がりになることが期待できるので、特許利用料を支払ったほうがマシという納得できない選択が最善の状態になってしまう。

今回Microsoftが始めた商売というのは、特許ゴロ訴訟を起こされた場合、Microsoftが大量に保有するパテント・プールをもって特許ゴロを叩くというものだ。

しかしこれは、何か見覚えのある商売のように思えてならない。

世の中にはヤクザと呼ばれる圧倒的な暴力を保有した複数の団体がいる。ヤクザは暴力を行使してあなたから金を巻き上げていく。あなたはヤクザの一つにみかじめ料を支払うことによって、他のヤクザの暴力に暴力で対抗して守ってもらう。

ヤクザを特許ゴロに、暴力を特許に置き換えるとどうだろうか。不思議なほどの一致を見るではないか。これでは特許ゴロとヤクザの見分けがつかない。ヤクザのような見た目でヤクザのように鳴くならばそれはヤクザである。

そして今回のタイトルに繋がる。「高度に発展した特許業界はヤクザと見分けがつかない」

ヤクザのシノギを作り出すだけで技術革新を阻害する特許制度は廃止すべきである。

3 comments:

Anonymous said...

昨今のJASRAC騒動をみると特許に限らず著作権界隈も全く同じようなやり方でヤクザと区別がつかなくなっているの世界は狭いといった感じがすごい

Anonymous said...

ところでそろそろmp3特許が日本で期限切れになるはずだが、どうなるのだろうか。

Anonymous said...

大企業は膨大な研究開発費を投資しているのだから財産を期間限定で保有する権利は認められるべきでしょう。
ただの見覚えがあるという理由だけで「ヤクザ」と無関しているとは非常に乏しい。