2012-05-03

EA、新作ゲームを売るために旧作を動作不可能にすること

Original iOS 'Rock Band' Shutting Down at the End of May | Touch Arcade

EAは新作のゲームを買わせるために、金を払って買った旧作を動作不可能にするそうだ。

これが、不自由なソフトウェアに起こる悲劇である。これがために、我々は不自由なソフトウェアを使ってはならないのだ。不満であれば、今すぐ自由なソフトウェアに切り替えるべきである。不自由なソフトウェアを使うのならば、このようなことも、甘んじて受け入れなければならない。何故ならば、ユーザーはソフトウェアの自由を有していないからだ。当然の結果である。当然予期すべき事態である。

もちろん、技術的にはゲームの動作に必要なサーバーの稼働を停止するということである。しかし、もしサーバーのプロトコルなどが自由なライセンスのもとに公開されて、ゲームのソフトウェアも自由であれば、互換性のあるサーバーを立ち上げることができる。不自由なソフトウェアとプロトコルとフォーマットでは、その自由がない。

このようなニュースは、ますます一般大衆に自由なソフトウェアの価値を認識させる好ましいニュースである。

3 comments:

Nishiogi said...

EA: Rock Band iOS to remain alive, closure message sent in error

ぬぅ…

江添亮 said...

おやおや、手違いでしたか。

Anonymous said...

今回は手違いみたいだったようですけど、草の根サーバとか立てられる仕組みがあればいいのですが(良く分からないのですが、もしかしてあるのかな)。

iTunes Matchとかもそうですが、"Server DRM"はいやらしいですね。