2013-08-06

ようやく体調がマシになってきた

4日の朝、どうもうまく起き上がれないと思いながら無理やり起き上がってみると、体調がひどく悪いことに気がついた。

首をわずかにでも右に曲げると、立っていられないほど目が回る。横になっていると首が微妙に動いてしまうので、仕方なく椅子に座ることにした。頭痛はないようだ。気がつけば、腹も痛いし吐き気がする。下痢ではないようだ。熱もないようだ。

とにかく、首を少しでも動かすと、気を失いそうなほど目が回る。椅子に座ったまま何もできず一日過ごす。

夕方、立っているのも辛いほど目を回しながら、水のような粥を作る。うまい。この世界にこれほどうまいものが存在したのかと感動するほどうまい。

5日朝、どうやら正露丸は効いたようだ。腹はだいぶまともになった。しかしまだ薄い粥がうまい。だいぶマシになったが、まだ首を右に曲げると目が回る。それから頭が痛い。熱も少しあるようだ。

5日夜、だいぶ良くなったので、記録がてらこれを書いている。。と同時に、薄い粥がそれほどうまく感じなくなってしまった。なにか噛みごたえのあるものが食べたい。しかし、今家にあるのは米ばかり。まだ少し目が回るので、歩くのは難しい。やれやれ。

昔から、どうも不衛生な生活をしているわけでもないのに、前触れなく体調が劇的に悪くなり、数日ほど悩まされた挙句、何でもなかったかのように回復する。どうもこの体はあまり丈夫ではない。歳をとっても変わらないので、なんだか自分は長生きできないのではないかと思う。

そして体調を崩した時に食べる、塩で味付けしたとても薄い粥(米に対して15倍ほどの水)のうまさは格別だ。もうこれからはメシは粥だけでいいと思うほどうまく感じる。残念ながら、体調が良くなると、そんな重湯のような薄い粥は、あまりうまいとは思わなくなってしまう。

ただ、今回の件に関しては、3日に食べたカレーが怪しい。思えば、この暑い中、作った後室温で5,6時間は放置してしまったような気がする。

5 comments:

Anonymous said...

まぁ、人事ですけど、おだいじに。
体が疲れでオーバーフローしてるのかもしれませんし、休めってことじゃないでしょうか。
記事楽しみにしてるんですからさっさと治ってください。hehe

Anonymous said...

昔似たような目にあって、医者に連れて行ってもらったらメニエール病と言われました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85
その時はもらった薬でだいぶ良くなりましたね。

江添亮 said...

特に南朝はありませんね。
ただ、首を右に曲げると目が回るというのは、だいぶ前にも一度あったので、気になってはいます。

Anonymous said...

頭位めまい症では?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%80%A7%E9%A0%AD%E4%BD%8D%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E7%97%87

エヌユル said...

症状だけ見ればヘルニアな気がする…
首曲げると骨が神経に触るとか