2014-09-06

What if? : 高額な靴箱

Expensive Shoebox

サイズ11の靴箱に詰め込める最も高額なものって何? (例えば、64GBのMicroSDカードに大量の購入済み音楽を詰め込むとか)

Rick Lewis

靴箱に高額なものを詰め込んだ結果の上限は、どうやら20億ドルぐらいだ。面白いことに、この上限は高額な候補どれでも同じぐらいだ。

MicroSDカードはいいアイディアだ。iTunesの音楽はひとつあたり1ドルぐらいかかり、MicroSDカードは1ガロン(3.785411784立法メートル)あたり1.6ペタバイトの容量を持つ。男性用サイズ11の靴箱は、靴のブランドや種類により異なるが、だいたい10-15リットルぐらいだ。つまり、4MBの音楽を15億曲(それぞれ約1ドル)となる。(これは、ITunesが提供する楽曲の20倍の個数であり、同じ曲を何度も買わなければならないだろうが)

Adobe®©™ Photoshop®©™ CS®™ 5™のような高額なソフトウェアは、メガバイトあたりの価格率で、多少上回る。ただし、数百ドルで数百メガバイトの容量がある。いや、かつてはそうだった。Adobeは今や、クラウドモデルに移行してしまった。

ソフトウェアの価格を考察にいれると、好きなだけ無制限にアプリ内課金ができるものによってコストを水増しできる。ゲーム内のRPGキャラは廃課金の結果の産物であるとしても、そのキャラが1兆ドルの価値を持つと真面目くさった顔で主張するのは、いかにも無理がある。

親愛なるアメリカ国民よ。我らの国家負債が期せずして2兆ドル跳ね上がった。

ところで、全く関係ないんだけどさ、俺のキャラは超かっこいい剣を大量に持ってるんだぜ。

というわけで、現物を考えてみよう。

もちろん、金というものがある。13リットルの金は、本記事を執筆している時点で、約1000万ドルの価値がある。プラチナは、もう少し高くて、1靴箱あたり1300万ドル[1]だ。これは、靴箱に100ドル札を詰めるより10倍の価値があるが。ところで、靴箱いっぱいの金は、子馬ほどの重さがある。

[1]: 残念ながら、まだSI単位ではない。

もっと高額な金属はある。例えば、1グラムの純粋なプルトニウムは、約5000ドルの価値がある。ボーナスとして、プルトニウムは金より密度が高いので、靴箱に300キログラムほど詰められる。

読者が早速にもプルトニウムを30億ドルほど購入しようと考えているのであれば、注意してもらいたい。プルトニウムの臨海量は10キログラムである。そのため、確かに、靴箱の中に300キログラム詰め込めるとはいえ、それはほんの一瞬の間だけだ。

高品質なダイヤモンドは高額であるが、適正価格を定めるのが難しい。というのも、業界全体が詐欺によって成り立っている宝石市場は複雑だから。あるWebサイトはフローレス600mg(3カラット)のダイヤモンドに30万ドル以上もの値を示している。つまり、完全な品質のダイヤモンドを詰めた靴箱は、200億ドルであるが、10億から20億ドルぐらいが妥当な価格だろう。

さて、同一の大きさのラウンドカットダイヤモンドを最も効率的に詰める方法は。

12時間待て。

違法な薬物は、重さあたりで、金より価値がある。コカインの価格はばらつきがあるが、多くの地域で、グラムあたり100ドル[2]近辺だろう。金は現在、その半分の価値しかない。しかし、コカインは金より密度が低い[3]ため、靴箱いっぱいのコカインは、金より価値が低いだろう。

[2]: ドラッグの末端価格について調査した後の私の検索履歴により、筆者は政府のあらゆる種類のウォッチリスト入りすることだろう。このブログに必要な過去の調査のためにすでにリスト入りしていなければの話だが。

[3]: でも待てよ。コカインの密度ってどのくらいだ。いつも通り、Straight Dope掲示板で議論されている。このスレでは、CRC HandbookやMerck Indexを参照したが、結局諦めて、多くの有機物が取りうる約1kg/Lであろうと結論している。ただし彼らは、コカインの沸点と、オリーブオイルに対する溶解度を学んだようだ。

コカインは重量あたり最も高額なドラッグではない。LSD--おそらく、マイクログラム単位で販売される中でもっとも消費されているもの--は、重量あたりコカインの約千倍の価値がある。靴箱に純粋なLSDを詰めると、約25億ドルの価値がある。

一部の処方箋医療薬は、LSDと同じぐらい高額である。一回分のブレンツキシマブ ベドチン(アドセトリス)は、13500ドルかかる。これは、平均的な患者にとって、靴箱をLSDやプルトニウムやMicroSDカードと同じぐらい高額にできるということだ。他の医療薬には、もっと高額なものもある。

もちろん、靴箱には靴を入れることもできる。

変なの

オズの魔法使いで演じたJudy Garlandsの靴は、オークションで666000ドルの値がついた。この靴は、我々が考察してきた様々なものと違って、かつて靴箱に入っていたかもしれない。

靴箱を任意のお金でいっぱいにしたいのであれば、アメリカ合衆国財務省に10兆ドルのプラチナ硬貨を鋳造させることができる。

とはいえ、通貨の権威者に任意の物体に価値を生じさせるのであれば・・・

単に小切手を書けばよい。

4 comments:

Anonymous said...

ちなみに、
音楽データは、聴取することができる債権であるのと同様に、
小切手は、所持人に金銭が支払われる債権であるから、
これらはいずれも現物ではない。

だからこのオチはルール違反。

Anonymous said...

ブラックホール圧縮して、地球突っ込めないでしょうかね。
展開プログラムも一緒に突っ込んでおきたいですね。
多分不可逆ですけど。

Anonymous said...

ソフトや音楽のライセンスの値段が……とか言うのを見ていつもの江添さんだったらここで悪しきDRM文化とか邪悪なプロプライエタリ・ソフトウェアがどうこうとか言うんだろうな,とつい思ってしまう自分がいましたw

江添亮 said...

私は対価を得るのに反対した覚えはない。