2020-01-05

2020年の日本には2020年にふさわしい日本語の掲示板がない

情報の流通において最も効率的なのはテキストだ。テキストを効率よく流通させる方法として、古典的なインターネットにはメール、チャット、掲示板があった。

このうち、メールは古典的なEメールがまだ生き残っている他、現代的なSNSがメールの機能を代替し始めてきた。日本では今の所LINEが最も普及しているようだ。

チャットもそうだ。古典的なIRCはまだ生き残っている。しかし現代的なSNSや、Slackのようなサービスが代替し始めてきている。

では掲示板は? 現代の日本には現代的な掲示板サービスが欠けている。

もちろん、掲示板機能を提供するWebサービスはたくさんある。しかし、日本語圏でWebサービスを提供しているものは、いずれもかなり限定的な目的に特化したものだ。例えばユーザー同士で質問と回答をしあうサービス(Yahoo知恵袋など)とか、ソーシャルニュースアグリゲーション(はてなブックマーク)のようなサービスはある。しかしテキストの流通機能としては貧弱であり掲示板ではない。

2ch/5chのような古典的な掲示板はある。しかし見たところ技術的負債と開発リソースの不足により、ほとんど当時のまま運用されているようだ。2020年に使いやすい作りではない。

私の考える2020年の品質の掲示板とは、RedditやHacker NewsのようなWebサービスだ。どちらもソーシャルニュースアグリゲーションだ。そういう意味でははてなブックマークはとてもいい線を行っている。しかしはてなブックマークは掲示板ではない。単に1行コメントが書けるだけで、他人のコメントを参照してテキストを積み重ねることができない。はてなブックマークはソーシャルニュースアグリゲーションというよりはオンラインブックマークとして設計されているので、結果として掲示板にはならなかった。

結果として、日本には2020年にふさわしい現代的な掲示板がない。ないということはどこかが作れば儲かるのではないかと思う。誰かがやってほしい。

No comments: