2011-02-10

カタンを3D印刷するのは合法か?

Is it legal to print Settlers of Catan tiles on a 3D printer? - Boing Boing
3D game pieces by Sublime - Thingiverse

Settlers of Catan(カタン)というドイツ産のボードゲームがある。Klaus Teuberというドイツ人によって考案された。興味深いことに、面白いボードゲームやカードゲームはたいてい、ドイツ製である。ドイツには、何かこのような遊びを生み出す土壌があるのかもしれない。

それはさておき、Thingiverse - Digital Designs for Physical Objectsというサイトで、Sublimeというユーザーが、カタンのボード、タイル、チップ一式の3Dデータを公開している。目的としては、3Dプリンターで成型するためである。

さて、これは合法であろうか、というのが問題だ。

カタンは著作権によって守られている。ただし、カタン全体が著作権の対象になるわけではない。タイルの上に印刷されている画像には、著作権がある。画像は著作権保護の対象になるので、これは当然だ。では、タイルやチップの造形は、著作権保護されているのだろうか。もし仮に著作権があったとしても、かなり制限されたものになるだろう。カタンのチップの造形は、あまりにも汎用的すぎる。例えば、道は単なる直方体だし、家の形も、あまりにも単純だ。

著作権は、タイルの造形に適用されない。また、ゲームのルールは、著作権保護の対象にならない。著作権はアイディアには適用されない。著作権は表現に適用される。

してみれば、3Dプリンターでカタンのボード、タイル、チップを造形するのは、合法であると言える。

No comments: