2019-05-12

ダンススクールに通って2週間がたった

ダンスを始めたくなったが、全く体が動かないのでダンススクールに連日のように通い始めて2週間たった。

劇的な変化として、音楽から拍子を認識できるようになった。いままで、私は音楽の拍子も音程もほとんど認識できず、したがって全ての音楽は無秩序な雑音にしか聞こえなかったのだが、どういうわけか急に拍子が認識できていることに気がついた。そして認識した表紙に合わせて体を揺らすことができるようになった。

その場で見た振り付けを覚える能力が上がった。ダンススクールではインストラクターが振り付けを数回実演し、その後はその振り付けを繰り返すことになるのだが、これが最初、まったく覚えられなかった。2週間たった今、この振り付けを短時間で覚える能力が上がった。まだ十分ではないが、少なくともだいぶ向上した。

レッスンでは必ず柔軟が行われるが、股関節の硬さについてはまだなんの向上もない。現状では、私はあぐらが書けないほど股関節が硬いのだ。周りの受講者と比較しても、ここまで股関節が硬い人間はそういない。

レッスンでは腹筋やプランクのような筋トレも行われるが、これについては日常的にボルダリングをしているためか、問題なくこなすことができる。基礎的な筋力がすでについているというのは恵まれている。私にとってプランク姿勢を3分間維持するのはそれほどのことでもないのだが、どうも平均的には3分間維持できない人のほうが多いようだ。

アイソレーションについては、首の左右が難しい。また個別の動きはできるものの、つなげて円を描くように動かす動作を速くすると、動きが雑になってしまう。

肝心の振り付けはいまだに体がまったく動かない。振り付けを覚える能力が向上したために、なおさら目標の振り付けと自分の実際の体の動きの乖離を強く認識するようになった。ゆっくりと確実に動かしていくならばできるのだが、音楽の拍子に合わせて動かすと、あまりにも動きが早すぎるために、体がついていかない。

日頃から運動しているおかげか、ダンススクールのレッスン単体では筋肉痛にならないのだが、この2週間、ほぼ連日でレッスンを受けたために、徐々に疲労が蓄積している感じがする。軽い筋肉の張りを感じるので、もったいないがここは数日ほど休んで体の回復を待つべきだろう。

No comments: