2019-11-17

侮辱的な報酬額の大学講師の仕事依頼がやってきた。その額なんと月2.7万円

あるミッション系の大学から講師委嘱の依頼がやってきた。その科目は私の個人的な知識と経験から興味深い話がたくさんできるであろう分野で、具体的には、著作権特許権と検閲、電子書籍とDRM、著作権特許権の保護する範囲を越えようとする不自由なソフトウェアライセンス、岡崎図書館事件、兵庫県警Alertループ事件、神奈川県警CoinHive事件、あるいは本の出版事情や再販制度といった内容を取り扱うことになる。

例年70-80人の履修者がいて、1学期間に1コマ100分が14回に加えて内容の理解の確認のための課題と評価だ。

単純計算で一ヶ月に7時間の授業と、準備時間を授業時間と同じぐらい確保し、課題作成と80人分の回答を評価する時間を考えると、最低でも月に20-30時間ぐらいは必要だ。質をあげようとすればもっと長時間の労働になるだろう。大学なので報酬は安くても引き受けるとして、期間を定めた個人請負なので時給1万円ぐらい、月に20-30万円ぐらいならば請けようと思っていた所、提示された報酬額はなんとわずかに月2.7万円。

もはや失礼を通り越して桁違いに侮辱的な額だ。まさか想定より桁が一つ違う失礼な額を提示されるとは思わなかった。東京都の最低時給は現在1013円。最低時給を満たすかすら怪しい。およそ大学講師という知的労働に見合った報酬額ではない。

当然詐欺を疑ったが、残念ながら可能性はだいぶ低いように思われる。大学名、教授名、科目名はすべて実在のものであるし、メールアドレスのドメインはac.jpでこれはおいそれと取得できるものではないし、確かにこのメールアドレスに送信した内容に応じた返信を得ている。私はTLS経由でGMailを利用しているので私とGoogleの間の通信経路の改変はないものと考えると、GoogleとGoogleから通信経路さえ信用できればいい。

挙げ句のはてに、「大学の教員のお給料ってそういうレベル」と返事が来たものだ。

そういうレベルとは一体全体どういうレベルだ。公開されている情報によれば、この私立大学は1年あたり、国公立大学の学費の3倍もの費用を学生に課している。3倍金を払っている学生が70-80人も履修する授業において、税法上優遇されている学校法人が、履修者のたった一人の一月分の学費のそのまたさらに10分の1の額しか講師に出せないとしたら、そのカネは一体どこに消えているのだ?

この大学の学生は、学費を搾取されている情弱か、あるいはカネで学位を買っている詐欺者だろう。

そもそも私に声がかかるのがまずおかしい。私はたまたま該当分野で教育できるだけの知識と経験を持っているが、私はこの分野で有名というわけではない。まともな人間は引き受ける報酬額ではないので、ようするにネット上で適当に検索してある程度の知識を持っていそうな人間に片っ端から声をかけているのではないか。残念ながらそれで釣れるのは山師と詐欺師だ。月2.7万円に見合う仕事というのは何の準備もせずデタラメを話し、課題の提出と評価もさらに安価で他人に丸投げし、ついでに学生をネズミ講にでも勧誘することだ。そうすれば元が取れるだろう。ついでに大学講師をしているという肩書を利用してオンラインサロンでもすると一層元が取れる。

こんな侮辱的な報酬額を提示するのは、これでも請ける人間がいるからだろう。労働力の不当廉売をする者は被害者ではなくて加害者だと心得よ。

57 comments:

Anonymous said...

大学で働くものです。

多分江添さんに提示されたお給料は、かなり良心的な方だと思います。
1週間の労働時間が「講義90分とその準備・学生対応が90分」の週3時間勤務ということになっているのではないでしょうか?
これだと、最低賃金の1.5〜2倍程度になりませんか?
裏返すと、「その時間でこなせるくらいの学生対応で良い」ということなのだと思います。

「教育はそれではダメだ」ということで給料が出なくてもボランティアで頑張る人も居ますし、今回の江添さんの対応のように、「割が合わない」ということで断るのもアリだと思います。
教育を施こした際の報酬に関する価値観は人それぞれで、少なくとも私は「やりがい搾取」とは思いません。
自分の想像の斜め上を行く行動をする学生が必ずいるので、私は見ていて飽きないです。

Anonymous said...

大学側のコメントがあるのを目にして興味深く拝読いたしました。断るのもありと言及されていますので蛇足かもしれませんがコメントしたく思います。それというのも「やりがい」の点で、例えば私は低スペックPCを実用化するのを趣味としていますが、限られたリソースで結果を最大化する事にやりがいを見出すことを指すのであればこのケースは近いように思います。しかしそれは妥協なく(青天井になることは別にして)結果を最大化する事とはギャップがあります。それを埋めるのが「ボランティア精神」とされているように思いますが、私のような会社勤めには即「サービス残業」にイメージが直結します。そんな世知辛いイメージはさておき、ここに「想像の斜め上を行く行動をする学生」があってボランティア精神の糧となるのであれば、大学講師の経験がない現状において、卵より先に鳥が来たのかもしれませんね。

Anonymous said...

>1週間の労働時間が「講義90分とその準備・学生対応が90分」の週3時間勤務ということになっているのではないでしょうか?
講義の準備・70-80名分の課題の評価などが90分で収まるとしたら、かなり低い質の授業になりそうですね。

Anonymous said...

 同じく大学(国立)に席を置くものですが・・・。

 大学における非常勤講師の労働時間数は一講義当たり半期15コマで大体35〜45時間程度で計算されます。この辺は私学でもほとんど変わらないと思います。で、時給は年齢や学位などを加味して変化しますが大体3千〜5千円。ですから月に20-30万円ではなく、一講義半期で20万程度にしかなりません。所謂、正規の職に付けない若い博士が非常勤講師を何コマも掛け持ちしても生活保護以下の年収しか得られないのはこのためです。

>期間を定めた個人請負なので時給1万円ぐらい

 これは優秀なエンジニアの本当に限られた世界だけのお話です。一般の社会はそんな高額の時給では動いていません。

>「大学の教員のお給料ってそういうレベル」と返事が来たものだ。

 国立大学の場合、教授の年収はこれも年齢によって変わりますが大体1千万程度です(独法化によって大学毎に若干違います)。学生の実定員は文科省によってかなり強力に制約を受けており(多くても募集定員の1割り増し程度)、教員一人あたりの受け持ち学生数は4学年を通して大体20人弱です。授業料は年間50万円台(独法化後でもほぼ横並び)ですから、学生の授業料だけでは事務方も含めると給料を払うのが精一杯。研究費はおろか電気代や建物の維持費とか全然出ません(国立の総合大学ともなると電気代だけでも年間数億円です)。足りない分は、もちろん税金で補填されます。(この分配はとても不公平で、東大がガバッと取って残りを各大学が分け合うといった表現が適切なぐらい不平等です。) 私学は私学助成金などもありますが当然不十分で、その分学生の負担が増えます。また、教員一人あたりの学生数も私学はもっと増えるので、一見、潤沢なお金が有るように思えるのですが、国立の大学は建物や高額な実験機器などの施設を国から予算(数億〜数十億円)を付けて貰えます(もちろん申請して直ぐに付く訳ではありませんが順繰りが基本)。私学はそうも行きません。これが、

>そのカネは一体どこに消えているのだ?

の主な理由ですかね。まあ、最近の私学は学生用の講義棟でさえ全館冷暖房完備で4階建てなのに上り下りのエスカレータ付き、おまけに展望エレベータまで付いていたりしますから(娘の通っている大学の例)無駄に金を使っている側面もありますが、そうでもしないと学生が集まらないという世知辛い現実も有ったりします。過去には学生から搾り取った授業料で大学の理事一族が豪勢な暮らしをしていたとかいった醜聞もありましたが、多くの私立大学の経営はどこも相当苦しいはずですよ。(慶応大学などはかなりの予算を寄付に頼っており、卒業式では式場とは別の場所に大規模な父兄席が設けられ、式が終わると塾長が走って父兄席に挨拶=寄付のお願いに来るぐらいです。)

>そもそも私に声がかかるのがまずおかしい。私はたまたま該当分野で・・・

 この分野で、机上の空論ではない経験値を持って大学レベルの講義ができる人材は・・・、日本ではほとんどいないと思います。

通りすがり said...

大変屈辱的な思いをさせられたとのことで心中お察しいたします。
ところで、文中に「ミッション系」との表現があり、私自身も明●学●というミッション系大学を卒業しているため母校がご迷惑をお掛けしたのではないかと不安になってしまいました……。

Anonymous said...

>この分野で、机上の空論ではない経験値を持って大学レベルの講義ができる人材は・・・、日本ではほとんどいないと思います。

ご心配なく。私の周りには何人もいますよ。しかも彼らはもう少し一般常識をわきまえている人たちです。

Anonymous said...

>ご心配なく。私の周りには何人もいますよ。

 例えばその方々は、どのような経歴で、どちらの大学で講義をなされていますか?

Anonymous said...

November 22, 2019 at 8:55 AMさんへ

 あら〜、まる二日たってもお返事がありませんね〜。やっぱり心配した方が宜しんでしょうか?
 やっぱり人間、匿名でも言ったことには責任を持つというか、多少不正確でもなるべく早く返事をするのが一般常識だと思うのですが・・・。
あっ、一般常識をわきまえているのは周りの方々でNovember 22, 2019 at 8:55 AMさんご本人ではなかったというオチですか〜?

Anonymous said...

そういうものだ、で済ましていいのか、という話ですね。

Anonymous said...

匿名のコメント欄で勝利宣言してる人がいる

Anonymous said...

>匿名のコメント欄で勝利宣言してる人がいる

勝利だとか論破だとか、ほんと下らねーなー。匿名でも好き勝手無責任なこと言ってるんじゃねーよってことさ。終いには人間が腐るぞ。

Anonymous said...

これ逆なんですよ、「副業禁止規定に引っかからないためにわざと報酬を低くしてくれ」って頼む人々がいるんです。主に企業の研究所に所属する研究者とか。
あと「雑所得で処理したいから年50万円以下に抑えたい」とか。
パートの主婦が扶養家族から外れないために勤務時間減らしたりするのと一緒の動機ですね。

Anonymous said...

>これ逆なんですよ、「副業禁止規定に引っかからないためにわざと報酬を低くしてくれ」って頼む人々がいるんです。主に企業の研究所に所属する研究者とか。

 いやー、国立ではそんな話聞いたことないですね〜。ちゃんと企業のそれなりの部署を通して大学の事務方が講師依頼しますし。何より非常勤講師の履歴書等一式が教授会を通して承認されますので、相手側企業の許諾がないなどいい加減な誤魔化しをやると大学側の世話係の先生の責任問題に発展します。

>あと「雑所得で処理したいから年50万円以下に抑えたい」とか。

 これも非常勤講師は給与として報酬が払われますので、雑所得にするとかは会計上何処かに齟齬が生じます。文科省の目も光っており、今時そんなリスキーなことをする私大があるのかどうか・・・。特に税金関係で誤魔化したのがバレたら、助成金がパーになりかねません。

Anonymous said...

国立大学のセンセーって暇なんだね

Anonymous said...

>国立大学のセンセーって暇なんだね

 そう思う? いくら長時間労働しても残業代なんて一切でないよ(忙しときなど16時間労働したり、学生の卒研に付き合って徹夜だったり、コメント欄で息抜きぐらい出来なきゃやってられません)。その代わり、タイムカードはなし。完全なる裁量労働制です。

Anonymous said...

粘着ご苦労さまです。リテラシーもないんですね。幸せな人生をお過ごしください(納税者としては若干ひっかかるところがありますが、まあ許容範囲かな)

Anonymous said...

December 1, 2019 at 7:09 PM さんへ

>粘着ご苦労さまです。リテラシーもないんですね。幸せな人生をお過ごしください

 何を仰りたいのか良く分かりませんが、私がここに出入りしている理由は C++の仕様などが仕事に関わっているからでして、コメントしているのは、あまり内情を良く知らない方々が「(おそらく想像で)あーだこーだ」と言っていてもしょうがないかな?と思いまして。

>(納税者としては若干ひっかかるところがありますが、まあ許容範囲かな)

 納税者としてご立腹されるような例を出しますと、夏休みになると全然学校に出て来なくなる先生とか、夕方になるとジャラジャラと麻雀牌をかき混ぜる音が聞こえてくる研究室とか、部屋が足りないと騒いで新楝を税金で建てさせた割には旧棟の部屋が余って学生のサークル室になっているとか、教育を充実させるためには授業数(必要単位数ではない)の増加が必要だと言って、それらをすべて非常勤任せにしようとするとか・・・。まあ「一寸あなた方、その辺のスーパに行って買い物している主婦にそのこと説明してごらんなさいよ。もしその人が怒らなかったら問題にしないから。」というような信じられない事態が横行してますよ。

Anonymous said...

>>粘着ご苦労さまです。リテラシーもないんですね。
>何を仰りたいのか良く分かりませんが、

said...

やっぱりインターネットは糞だな

Anonymous said...

>やっぱりインターネットは糞だな

インターネットはただの通信ツールであり、良くも悪くも使う人間の所業しだい。

Anonymous said...

そしてベラベラとお喋りな税金泥棒が自己紹介する場所でもある

Anonymous said...

>そしてベラベラとお喋りな税金泥棒が自己紹介する場所でもある

そうだね。ついでに一部上場企業に勤める納税者を一杯、世の中に送り出していることも紹介しておくよ。彼らが収める消費税だけで私の給料分は十分賄えているというか、今の所、学生の授業料で賄えているんだけどね。
ところで君は、納税者を作り出しているかい?

Anonymous said...

なんで1ヶ月近くも個人のブログのコメント欄で言い争いが続いてるんだ?
人様のブログ記事で何やってんだよ。場所弁えろや。
こんな醜いしょうもないマウント勝負に似つかわしいところなんて他に腐るほどあるやん。とにかくそこ行けや。
鬱陶しいからお互いやめた方がええやろ。ほどほどにしろや。
じゃあな。

Anonymous said...

>こんな醜いしょうもないマウント勝負

 マウント勝負? いや、そんな気は毛頭ないのですが・・・。要は江添氏が「こんな侮辱的な報酬額」と仰るのに対して「出したくても無い袖は振れない」と大学内部の実情を説明しているだけですよ。もちろん江添氏の教育に対する工数計算は、しっかり授業をやろうという意味においては正しいですし、時給一万円は江添氏の能力から考えてむしろ良心的な価格かと。しかしそれはあくまで一流のエンジニアとしての時給および工数。大学の非常勤の時給相場は3千〜5千円で総時間数は決定済み。もう住む(時給および工数の)世界が違うとしか言いようがありません。それ程までにこの国の高等教育に対する投資は貧困ということなんですよ。
 まあ、

>ご心配なく。私の周りには何人もいますよ。

とか

>ベラベラとお喋りな税金泥棒が

には、大学で非常勤で講義してもらうには一般に教授会の承認においてそれなりの履歴書を準備する必要がある(大抵はその分野に関する博士号かそれに匹敵する業績、江添氏はその経歴から見ても博士号はなくてもまず大丈夫)とか、国立大学を出るとほぼ全員の学生が就職してTax Payerになる=国立大学は消費する税金以上に税収を生み出す機関とか、まず知らないし気付いていないんだろうなということで一寸、弄ってみただけですよ。

Anonymous said...

知らないとか決めつけてて草。いま話題の特任准教授氏とアタマの構造が同じだな。
まあ一対多の構図で複数人から叩かれてちょっと可哀想な気もする。
そのなかにはご同業が含まれてるかもしれないっていう想像力もないみたいだからしょうがないか。

Anonymous said...

>そのなかにはご同業が含まれてるかもしれないっていう想像力もないみたいだからしょうがないか。

まあ、ご同業も含まれているかも知れないし、中には変わったやり方する大学もあるから全部をひと括りに断言することはできないですわな〜。でも、国立大学のご同業とは思えませんね〜。大分昔の方ならば、そんなやり方もあったかも知れませんが。
で、歯に物が挟まったような言い方をせずに、ハッキリと仰ればー?どこか間違ったこと言ってますかー?私立大学の非常勤に行ったこともありますし、全部自分が見聞きしたことをこれっぽっちも盛らずに申し上げているだけですが。

>一対多の構図で複数人から叩かれて

ハッハッハァー。これって叩かれているんですか〜? まあ、感情的になった人にディスられているのは私でも分かりますが、すごいですねー、事実を語ってるだけなのに。

>知らないとか決めつけてて草。

何も具体的なことを仰らないのに知っていると決めつけるのも失礼かなと思いまして〜。

Anonymous said...

> ハッハッハァー

こんな厨二病教員に教わる学生も難儀やな。

> 何も具体的なことを仰らない

具体的なこと書いたら身バレするやんけ。アホやろ。

Anonymous said...

まあ、C++の仕様を解説するブログを見ているリテラシーの高い諸兄にこんなこと言うのも釈迦に説法かも知れませんが、
叩く:具体的な根拠や事実を挙げて相手を非難すること。
ディスる:具体的な根拠や事実を示さず、さらには事実をねじ曲げてまで相手を侮辱すること。
が大まかな定義かと。C++の仕様などでは定義を述べた後に具体的な例を示して理解を容易にするのが優れた解説ですが・・・。ああ、良いディスりの例文がありました。

>知らないとか決めつけてて草。いま話題の特任准教授氏とアタマの構造が同じだな。
>まあ一対多の構図で複数人から叩かれてちょっと可哀想な気もする。
>そのなかにはご同業が含まれてるかもしれないっていう想像力もないみたいだからしょうがないか。

相手は「気付いていないんだろうな」と推測の助詞を使っているのに「決めつけてて」に変換。「アタマの構造が同じ」って、どのように同じかは示さない。(私は炎上の原因となった東大の金子氏は悲劇の天才と思っていますし、人種差別思想も持っていません。常々、中国の人の商才に日本人は敵わないと思ってますよ。)「一対多」ってホント?「ご同業が含まれてるかもしれない 想像力もない」って、最初の方の「大学で働くものです」のコメントに「同じく大学(国立)に」って答えてるのにね。

>こんな厨二病教員に教わる学生も難儀やな。

 うーん、就職氷河期でも「え?就職難だったの?」ってぐらいスムーズに学生を育てて社会に送り出していたので、仮に教員が厨二病(何故そう断言できるのか不明ですが)だったとしても学生は難儀なんてしていませんね。

>具体的なこと書いたら身バレするやんけ。アホやろ。

 国立大学の職員ってだけで6万人以上。ましてや私立も含めたら、少々具体的なこと書いても身内でもない限り
分かる訳ありません。学内でも名前を伏せた噂話では誰のことを言っているのか分からない場合も多々ありますし。

hrroman said...

If you are stuck with your marketing assignment then in this case you can opt for our Marketing Assignments. we provide the best Online marketing expert .We also provide Market Analysis Assignment help for students across the globe. for more information contact us +16692714848.

Anonymous said...

Thanks for this post, it's very helpful for me, i'm new here will surely visit here again.

Website Design In India
Website Design in Varanasi
Website Development In India

Digital Marketing In India


Covid-19 Products And Beauty care Products Manufaturer
Cosmetics Products Manufaturer
Auto Hand Sanitizer Dispenser
mascara manufacturer
eyebrow pencil manufacturer

Made In India

NFL Fan said...

Watch MLB Live
NASCAR Live Streaming
Watch PGA Tour Live
Formula 1 Live Streaming
Watch NFL Games Live Streaming

Custom-size Plastic Packaging Boxes said...

Try some unique plastic watch boxes and novel plastic candy boxes such as ice-cream shaped gift boxes of candy and ice-cube plastic watch gift box with pillow to add some sugar and fun to life!  Order Custom Packaging Boxes Wholesale!

Unknown said...

Thanks for sharing this wonderful information . Click for 30 seconds whatsapp status video download .

Indian Army Status Video Download

Tamil Whatsapp Status Video Download

Press Release Box said...

procedures for register marriage

Press Release Box said...

Lab Accessories Market

CloudsDeal said...

Headout discount, Headout Singapore, NYC, Paris, oyo hotels in delhi near railway station, best top hotels in maldives, best web hosting affiliate program Headout deals, tour and travel write for us,York, cheap hotels in new york city top 10 seo companies in mumbai, gatlinburg indoor pool, cheap hotels in gatlinburg tn with indoor pool, free, profile creation sites 2021 , top 500 best honeymoon hotels in maldives, web hosting oyo rooms near baga beach Goa, Hotels web hosting Cheap Hotels Near Niagara Falls Canada, Hotels

Sakib said...

https://learnb360.blogspot.com/2021/04/e-commerce-earning.html

learnb360.blogspot.com

Sakib said...

Good blog
learnb360

Sakib said...

learnb360

Unknown said...

good post
TechOnly99

Unknown said...

good post
TechOnly99

Sakib said...

good link
TechOnly99

Jacob James said...

CoinHive has now become more transparent as a result of the steps it takes to clean up abuse from its platform. It’s hard to see a bad result in all of this. Check out more at NFT Crypto News.

Ayan Ahmed said...

Thanks brother

utkarsh said...

Good Post
dcryptonews

utkarsh said...

Excellent Stuff, Thanks for Sharing,..
dcryptonews

utkarsh said...

amazing content love to hear at your platform
dcryptonews

utkarsh said...

interesting information
brandswon

casinositewiki said...

I like what you guys are up too. Such clever work and reporting! Keep up the superb works guys I¦ve incorporated you guys to my blogroll. I think it’ll improve the value of my site Feel free to visit my website; 바카라사이트

Anonymous said...

Hey very cool site!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your web site and take the feeds also…I am happy to find a lot of useful information here in the post, we need develop more techniques in this regard, thanks for sharing.

Joker88 Slot
Lapakjoker 777
Jpjoker123 Link Alternatif
Mitosjoker Download
Superwin77 Link Alternatif

CasinoMecca said...

CasinoMecca

Cadence Based Mtech Projects said...

Hi, this was a nice informative & interesting blog to know about Matlab project ideas. thank you for sharing this blog it will help to develop my own projects in Cadence Based Mtech Projects for ECE at Takeoff Projects.

Rocky said...

Get Latest New google mobile price in bangladesh.

Anonymous said...

https://www.globalmarketestimates.com/market-report/global-payment-orchestration-market-2964

나리카페 said...

Hahaha! That was super funny! I think that the way you used the pun was brilliant, it's so clever and I'm still laughing about it! I'm sure other people here can appreciate the great sense of humor you have - it's definitely a breath of fresh air! Thanks for sharing this, it's made my day!

Artificial Intelligence projects said...

thanks for information. It was really help to know so much about it.

shane said...

Thanks for sharing the information keep updating, looking forward to more post.
Nice post ! I love its your site after reading ! thanks for sharing. Great web site. A lot of useful information here. I am sending it to some friends additionally sharing in delicious. And naturally, thank you on your sweat!
code of virginia emergency protective order
appeal denial of protective order virginia