2010-10-28

ドイツ軍の戦車の生産台数を割り出せ!

German tank problem - Wikipedia, the free encyclopedia

第二次世界大戦当時、連合国は、ドイツの戦車の生産台数を知りたかったが、その方法がなかった。

ドイツの戦車には、シリアルナンバーが付与されていた。捕獲した何台かの戦車から、そのシリアルナンバーを知ることができた。さて、このシリアルナンバーは、明らかに、インクリメントされている。すでに知っているいくつかのシリアルナンバーから、ドイツの戦車の生産台数を割り出すことはできぬものか。

そして、実際に、ほとんど同じ数字を割り出したらしい。なかなか興味深い。

今の世の中では、戦車の保有台数を隠すことに、あまり意味はないかもしれないが、極力敵国に情報を渡さないということを考えると、シリアルナンバーはUUIDなどにしておいたほうが無難なのかもしれない。

連合国はどうやってドイツの戦車生産数を割り出したのか - スラッシュドット・ジャパン

ちなみに、こんな話も。当時の日本人とアメリカ人の食事の違いで、大便の量が異なっていたため、誤った推定をしてしまったというお話。

連載 健康談義 第3回目「健康に生きる」

1 comment:

Anonymous said...

文禄の役では竹筒で巨大ウ○コを作って朝鮮軍を威圧したとかしなかったとか。