2008-07-02

メモリ使用量の多さに、Fワードを連発するビルゲイツ

Larry Osterman's WebLog : BillG Memories, Part 2

私はヒラなので、ビルゲイツとは、そう、おいそれと話し合ったりしていない。だからビルゲイツとのやり取りはとても記憶に残っているものだ。

この話は、前にも話したが、ビルゲイツが退職する特別な日にあっては、もう一度取り上げても良いだろう。

1980年代の中頃、我々はLANマネージャ1.0プロジェクトのレビューを、ゲイツと共にしていた。

その会議で、私のコンポーネント、DOS LANマネージャについて取り上げた。基本的には、MS-NETリダイレクタの拡張版であって、そこそこのLANマネージャAPIをサポートしていた。上司と私は、このコンポーネントについてのプレゼンをした。

その中のあるスライドで、DOS LANマネージャ リダイレクタのメモリ使用量について言及していた。因云、スライドとはパワーポイントの事ではない。OHPである。

スライド曰く「DOS LANマネージャ 1.0は、64Kのメモリを使用する」と

そしてビルがキレた。

「64Kだと。俺がBASICを書いたときは、8Kしかメモリを使わなかったぞ。バカかお前らは。いっぺん死んで来い。コレがBASIC 8個分の価値があるとでも思っているのか。ふざけるな」

我々はかろうじて、「イエス」と答えるしかなかった。

省みるに、私はふいに、ビルがWindows XPについて、「コレがBASIC 16000個分か。ふざけるな。」とこぼしているのではないかと思ったりする。

我々はビル様のお言葉を重くおしいただいた。第一、ビルの言葉を無視するのは不可能だ。我々はDOS リダイレクタのメモリ使用量削減のため、まずデータをEMS メモリに移し、次に、コードもEMS メモリに移した。LAM マネージャ 2.1では、我々はついに、下位640K領域におけるDOS リダイレクタのメモリ使用量を、128バイトにした。作業量は膨大で、とても難しいプログラミングが必要だったが、とにかく動いた。

この話は使いまわしなので、もうひとつおまけ話をつける。確かこの話は、C9動画で言及したはずだが、このブログから見つけられない。

私がマイクロソフトでの継続勤務15年に達したとき、ビルゲイツ宅で、15年以上働いている社員全員を招待するディナーに参加した。私はちょっとだけエリート組にもぐりこめた。大体百人ぐらいは参加していたので、当然、ビルは大勢に囲まれていた。古参達に囲まれている様は、さながら結界のようであった。ディナーの中頃、ビルの娘と母親が出てきて、寝る前にブランコで遊んでいた。

ビルはただちに会話をやめてブランコの元へ行った。そして娘のブランコを漕ぐのに、実に20分も費やした。古参社員達を置き捨てて。

父親となったことが、ビルの人格向上に繋がったのかもしれない。

ビルの人格が良くなったのかどうかはしらないが、ビルは最後の最後まで、Fから始まる四文字言葉で罵倒することをやめなかったらしいが。
古川 享 ブログ: Windows Vista RC1 ドッグフードを食す、その3

Windowsのフォントチームは開発予算の中から、メイリオ・フォント(その当時は「明瞭」と呼んでいましたが…)のライセンスをするコストを捻出できない…ついては、ビルゲイツとの御前会議が予定されているので…古川からビルゲイツを説得して欲しい….との依頼があり…ビルゲイツの罵倒の嵐の中、私はバトルを展開!!!なんとか勝ち取った予算でVistaに組み込んだものなのです。

その際、ビルゲイツは「10年前にアップルはモリサワを採用して…それに対抗できるフォントはシャケーンしかないって言っていたのにまた違うフォントに投資するのか?」
私、「それは、シャケーンじゃなくて、写研なんだけどね…最近PCやMac用にアフターマーケットで出たもののやはり一書体あたりのコストは全てのOSやアプリに実装できるような条件ではないみたいだよ」
ビルゲイツ「そういうお前は、前回ヘイセイフォントが必要だと言ってそれにxxxx万円も投資しているじゃないか? 何でそれを使わないのだ?」
古川:「ビル、平成フォントは官庁の基本台帳や指定伝票に必須のフォントであり、それ以外に今回は横組みでの視認性が高いフォントで、グレースケールにも対応し、卓越したヒンティング情報を持っているためにアウトラインフォント縮小していっても、フォントが崩れない、なおかつ各ポイント数で生成されたフォントのバランスが良い…そしてさらに、フォント当たりのデータ量は他のフォントに比べてコンパクトに仕上がっている。何よりも、英文・和文を同一書体で混植してもすぐれたデザインの初めてのフォントなんだぞぉ...これに投資しなくて、なにが次世代のWindowsだぁ、チャラチャラした画面ではなく、毎日読むホームページの画面の文字こそ、品質を向上させるべきだ!!」

と戦ったのでありました。こういう、言葉を交わしている時は、ビルゲイツはドンドン眼を吊り上げて、時にはFから始まる4文字言葉で罵倒されるのだけど..途中でひるまずに押し切らないと..一生後悔する、という気持ちで最後のご奉公をしたのであります。

No comments: