2008-02-21

ああ、ユニコード対応は広まらず

 tok2の無料鯖でWebサイトでも作って遊ぼうとしたが、あまりうれしくない状況だ。  まず、大前提として、文字コードはUnicodeを使うべきだという信念がある。そこで、utf-8を使ってみた。  しかし、問題があった。tok2は無料鯖に広告を付加する。それはいい。それはいいのだが、これが使われている文字コードを一切考慮せず、EUCで出力する。そのため、utf-8とEUCが混ざってしまう。XHTMLでしっかりと文字コードをutf-8に指定しているので、広告が文字化けする。文字化けした広告は、文字化けしていない広告よりひどい。  また、utf-16でHTMLを書くと、一文字二バイトであることが前提のUnicodeに、EUCを無理やり埋め込むので、タグなども解釈されずに、文字化けした文字が</html>以下に続くことになる。  どこか、まともにUnicodeに対応した無料鯖はないものか。

2 comments:

wiseler said...

自分はxreaの無料サーバでしたが、UTF-8(BOMなし)で普通にいけましたよ。
無料は募集していないそうなので、有料で一ヶ月だけ登録して、その後有料として契約しなければ無料の広告付きで使えます。

hito said...

xreaは実にすばらしいサーバです。ディスクスペースが足りなすぎることを除けば。
今回作りたいのは動画サイトなので、数GBから数十GBの容量が必要なのです。
無茶? そうかなぁ。1TBのHDDすら売られるような時代なのに、レンタル鯖のディスク容量は、昔とそれほど変わってないんですね。
広告の挿入に関して言えば、HTMLかXHTMLのどちらなのか、きちんと判断して、しっかりと正しいコードを挿入してくれるのかな。