2009-02-20

なぜ日本では、ゲーム機のことをコンシューマというのか

私は、ゲーム機一般を指して、コンソールと呼ぶ。英語ではそう呼ぶからだ。そこで、consoleの最も一般的と思われるカタカナ表記、「コンソール」を使っているわけだ。ところが、日本人と話していると、これがなかなか通じない。私は生粋の日本人であるはずなのに何故だろう。彼ら、英語になじみの無い日本人は、ゲーム機をして、「コンシューマ」と呼ぶ。これは一体何故だろう。

コンシューマと聞いて、私がまず思い浮かべる英単語は、"consumer"だ。これは、辞書的に訳せば、「消費者」という意味である。このconsumerが、なぜゲーム専用機を指す代名詞になったのか、まったく推測できない。あるいは、別の単語なのだろうか。それとも、英語由来ではないのだろうか。

この疑問を確かめようとググると、Wikipediaがヒットした。

コンシューマーゲーム - Wikipedia

Wikipediaによれば、まず、アーケード・ゲームという呼称があり、後に、家庭で遊ぶゲーム専用機ができた際、区別するために、コンシューマ・ゲームという呼称を使ったのだとか。それで、日本ではゲーム機をコンシューマというらしい。なるほどなるほど。マンションと同じ理由なのか

No comments: