2010-10-06

これを電子メールでするんじゃない

If you do this in an email, I hate you - The Oatmeal

From: ビル ジマーズ
Subect: 至急、返信を乞う
Attached: UserAgreement.doc (12MB)

こんにちはマットさん。日頃お世話になっております。
さて、本メールに30ページのドキュメントを添付いたしました。
ダウンロードした上で印刷し、署名捺印の上、早急にFAXを願います。
よろしくお願い致します。ビルより

これは言ってみれば、以下のように言っているのと等しい。

From: 三位の中将ビル、インターネットの雲の上人
Subect: 至急、返り事を送られよかし
Attached: UserAgreement.doc (12MB)

やをれ、マット、確かに承れ。
和殿、必ずスペインまで船の旅にて上りて、これなる羊皮紙に羽ペンにて署名捺印し候へ。
我が都にはインターネットといふもの侍らず。
いやしくも女王より位階を賜わりし身としては、求めに応じて即座に都に上がりて、羊皮紙に署名することぞ、勤めなる。
武運を祈る。三位のビルより。

なんでわざわざ電子メールで紙の署名を求めるんだというお話。果たして、電子メールは紙の手紙に比べて、信頼性が低いのであろうか。例えば、電子メールのサーバーを第三者が運営していれば、確実に変更されない記録は残るはずだ。もちろん、変更することは、メールサーバーの管理者からすれば、技術的に可能であるが、メールを削除する以外のことは、ユーザーからはできない。

結局、何故我々が未だに紙の契約書を作り、はんこを使いたがるかというと、紙の方が歴史があるからにすぎないのだ。言うまでもなく、私は、紙が嫌いである。特に、はんこなどというものは、全く信用していない。はんこの複製は、現代では、ものすごく簡単なのだ。3Dプリンターが発明されてから何年経っていると思っているのか。

そういえば、これに近いことは、私にもたびたびあったような気がする。我々はさらなる文明の進歩のために、紙を捨て去る必要がある。

6 comments:

Chikuzen said...

Attached:UserAgreement.docがAttacked:UserAttacked.docになっているのが、はたして間違ったのかわざとなのか、理解に苦しみます。

江添亮 said...

ソースが画像なので、打ち間違えたようです。

Chikuzen said...

いや、だからAttachedだってば

江添亮 said...

うわ。なぜだ。
このtypoは怖い。

Egtra said...

せめて(公開鍵暗号を使った)電子署名がこういう用途でも普及すればいいのですが、それも難しいでしょうね。

江添亮 said...

筆跡やはんこなどは、容易に偽造可能です。
紙自体が改変されているなどと主張しだしたら、もう泥沼です。

現行の紙の契約書程度の信頼性なら、現行の電子メールでも十分果たしていると思うのです。

メールはお互いの使っているメールサーバーに記録として残るわけですから。

現代では、メールサーバーからメールを消さないということが、当然になっています。しかし、これはごく最近の話です。特に、GMail以降の話ですね。思えばこの世界の進化は速いものです。