2010-10-26

これが実現したらいいのに

三単現の“s”20年めどに廃止 米・教育局

ただしソースは虚構新聞。ああ、ソースが虚構新聞でなければいいのに。

ほかにも、articleとpluralを廃止して欲しい。

他の言語版:男性複数与格を2018年めどに廃止─ロシアでも言語ゆとり政策 : bogusnews

5 comments:

Anonymous said...

単語と単語をつなげて読むのを廃止して欲しいです。

Anonymous said...

母音を5種類に整理して欲しいなあ……

萌ゑ said...

>Anonymousさん
>単語と単語をつなげて読むのを廃止して欲しいです。

これはフランス語で言うとリエゾンに近い減少だそうで、子音で終わり次の単語が母音で始まると自然とつながってしまうそうです。

しかし三単現のsが無くなると、ついに英語の源流がラテン語だという最後の痕跡が消えてしまう事になりますね。性別も無いし。

Anonymous said...

志賀直哉 said...
いっそ、世界で最も論理的なフランス語を採用してはどうか。

江添亮 said...

>単語と単語をつなげて読むのを廃止して欲しいです。
日本語でも、ある特定のかなの並びになると、例外的なルールが適用されて濁音になったりしますけどね。

>母音を5種類に整理して欲しいなあ……
それよりGreat Vowel Shift以前の発音に戻して欲しい。あるいは、今のスペルを発音に一致させるか。

>いっそ、世界で最も論理的なフランス語を採用してはどうか
なんか当時の日本は、フランスを優れたものとする蛍光があったらしいですね。
ウルトラ警備隊の本部はパリにあるそうです。