2008-10-23

Bloggerの埋め込みコメントフォームのサイズの変え方

新しい埋め込みコメントの機能をさっそく使ってみたが、フォームの大きさに問題がある。WUXGAのディスプレイを使っている自分にとっては、とても小さい。これでは、せっかく長々とコメントを書こうとした人のやる気をそいでしまう恐れがある。何とかしてサイズを変えよう。

さっそくソースを読んでみたが、どうもコメントフォーム自体は、インラインフレームで実装されている。これは困った。しかし、フレームの幅や高さは変更できるはずだと見てみると、width属性は100%になっていた。はて、ではなぜ横幅がこんなにも狭いのか。OperaのDragonFlyで見てみると、CSSで.comment-formに、max-widthが475pxと設定されていた。では変更しようとBloggerのソースを見たが、インラインCSSに.comment-formが見当たらない。これはどうしたことかと、DragonFlyを見直すと、なんと外部のCSSで設定されていた。その外部のCSSは、現在使っているウィジェットのために、他にも色々な指定があり、使わないわけには行かない。さてどうするか。

とりあえず、div要素に使われていることに注目して、div.comment-form としてみた。これはうまく動いた。しかし、あまりよろしくない。ふと!importantの事を思い出して使ってみた。これも動いた。とりあえずこれでいこう。

さて、縦の高さは、フレーム側のHTMLで記述されているので、いかんともしがたい。まあ、縦の高さはまずまずだし、スクロールバーも表示されるだろうし、Webkitを使っているブラウザ(SafariやChromeなど)なら、フォームのサイズは変更可能だし、よしとしておこう。

No comments: