2011-04-26

IE9日本語版が公開された

Internet Explorer のダウンロード - Microsoft Windows

さっそく試してみたところ、HTML5のサポートに関しては、現行のブラウザでも最高レベルである。

たとえば、pre elementだ。HTML5では、preタグに直ちに続く改行文字は、取り除かれると規定されている。

Note: In the HTML syntax, a leading newline character immediately following the pre element start tag is stripped.

HTML5 : The pre element

つまり、以下のようなHTML5のマークアップに対しては(改行文字も含む)

<pre>
text
</pre>

以下のように描画されるのが正しい。ただし、ここでは他のブラウザでも表示を一致させるため、preを用いていない。また、分り易くするために、ボーダーを追加している。

text

ところが、多くのブラウザでは、HTML5を実装していないがために、以下のように描画される。


text

これは正しくない実装である。

しかし、</pre>の直前の改行文字まで取り除かれているようなのだが、これはどうなのだろう。

ところで、IE9日本語版の正式リリースを記念して、例の仕掛けの文章を書き換えておいた。もちろん、だいぶ前から、IE9以降では、例の仕掛けは発動しないようにしているのだが。

No comments: