2011-04-26

IE9が期待以上に素晴らしい件について

IE9をしばらく試してみたが、期待以上に素晴らしい。

いくつかのHTML5の実装に関しては、どのブラウザーより進んでいる。XHTMLにも、当然対応している。Javascriptも、現行のブラウザーと遜色ないほど早い。DOMのサポートも素晴らしい。addEventListenerは当然として、その他の最近主流の提案は、他のブラウザと遜色ないほど実装されている。

UIなどはともかく、規格準拠という点においては、現行の主要なブラウザーと遜色が無い。

IE8以前のブラウザーを使っているのならば、すぐにアップグレードするべきである。もし、XPを使っているのならば、OSをアップグレードするべきである。

さて、実際の使い勝手は、私が常用しているChromeから乗り換えるほどではない。確かに、規格的には、現行のどのブラウザーより優れている。ただし、一つ重要なブラウザーとしての機能が欠けている。User scriptである。

FirefoxにはGreasemonkyがある。Chromeはextension機構がブラウザー自身に用意してある。Operaも確か、単純なuser scriptぐらいなら設定できたはずだ。Safariにも、似たような機構があるようだ。

私はChromeで多くの自作のextensionを使っている。これは、基本的には、JavascriptによるDOMいじりとCSS注入をしているだけなので、IE9でも、そのような機構さえ備わっていれば、簡単に移植できる。ただし、IE9にはそのような機構がない。Bookmarkletは、お世辞にも使いやすいとは言えない。

結果として、私は今回、ChromeからIE9に移行することはないだろう。結局、まともなブラウザーがひとつ増えただけだ。

1 comment:

kuy said...

TrixieというIEのアドオンはほぼGreasemonkeyと同じように使えて便利ですよ。IE9でも使えました。 http://www.bhelpuri.net/Trixie/