2011-04-01

Skyrimのインタビュー

The Elder Scrolls Evolved: What's New in Skyrim - PC Feature at IGN

興味深い情報だけを要約。とくに、HavokとDirectX 11だろう。

Havok Behaviourは、アニメーションを動的にリアリスティックに表現するための技術である。例えば、下り坂を走る場合を考えてみる。アニメーションが静的だと、平面を走るときのアニメーションを使うので、非常に不自然に見える。Havok behaviourは、これを動的に修正してくれる。インタビューでは、物理演算には使っていないといっている。これは希望が持てる。Hovakの物理演算はひどかった。

DirectX 11は、DirectX 10やDirectX 9世代のGPUでも使うことができるそうだ。もちろん、新機能は使うことができないが、DirectX 11は、提供されている機能を、以前のようなCaps地獄に陥ることなく選択的に使えるよう設計されているそうだ。APIとしてのDirectX 11は使っているが、新機能(テッセレーションなど)は使っていないという意味だろう。

Havokを使っているが、物理演算には使っていない。Havok Behaviorをアニメーションに使っている。

Fast Travelはある。すでに行った場所にはFast Travelできる。さらに別の移動システムがあり、まだ行ったことのない場所に行くことができる(馬車をレンタルするようなものか?)

エンチャントは存在する(先の情報では、まだ未定ということであったが、明言された)

スキルは、使うと上がる。Falloutのように、レベルアップで割り振るのではない。

最も要望された要素がふたつある。ドラゴンとマルチプレイヤーである。我々は今回、ドラゴンを実装した。マルチプレイヤーについては、色々と構想はあるが、今回も実現していない。

問:2011年11月11日にリリースできると確信している。

DirectX 11はサポートしている。しかし、質問の本質は、DirectX 11の新機能を使っているかどうかだろう。答えは、「いや、そんなに」だ。

問:馬鹿な質問ですがユニコーンはでてきますか?

答:そりゃDLCだな。100ドルだよ。(ジョーク)

問:ドラゴンに乗れますか?

答:自分の意志で乗るとはいえない。

問:レビテーションは?

答:それもDLCだな。300ドルだ(ジョーク)

2 comments:

Anonymous said...

Havokでは?

江添亮 said...

修正