2011-04-30

Tweet Buttonが機能していない

ここ数日、Tweet Buttonによる検索が機能していない。何故だろう。

投稿に対するtweet数は表示されるのだが、どのような投稿をしているか見てみようと思っても、検索が動かない。不思議だ。このカウント表示は、ブログを重くさせるだけだから、しばらく止めてみようか。

止めても、パフォーマンスは向上しなかった。理由は、このTweetボタンの実装は、何を考えているのか、iframeなのだ。たった画像一枚表示するだけなのにiframeを使っているとは。投稿ごとに対応するTweetボタンを表示しようとすると、それだけiframeを追加しなければならない。それで、パフォーマンスが悪くなる。

iframeを使わない方法はないだろうか。JSONPで必要な情報を取得できればいいのだが。たぶん、widget.jsがそれをやっているのだろうが、肝心の情報が公開されていない。公開されていないということは、将来変更される可能性がある。そんなものは使いたくない。

Twitterの公式検索はJSONPによるAPIを提供しているので使おうかと思ったが、現在のところ、古い投稿は検索できない。これでは、Tweet数として表示しても意味がないので、やめることにした。単に静的なリンクにとどめた。結局、Tweet数というのは必要ないだろう。パフォーマンスを大幅に落としてまでやることではない。

ところで、はてなブックマークの対応は、果たして必要かどうか、疑問になってきた。というのも、もはやオンラインブックマークは、斜陽だと思うのだ。これは、独りはてなブックマークに限らない。diggも、もはやそのかつての勢いはない。すべて、Twitterにユーザーを吸い取られてしまったようだ。

Twitterは、オンラインブックマークのように、全ユーザーのコメントを追うには適していないが、圧倒的なユーザー数がある。これは当然だと思う。というのも、わざわざオンラインブックマークをするのはめんどうだからだ。ただし、Tweetは簡単であり、TweetにURLを含めるのは、自然である。これこそが、Twitterがオンラインブックマークを駆逐しつつある理由だろう。

とはいえ、ワシはまだ、Twitterを認めて遣わさぬぞ。ブログこそが最も優れているのであり、あのようなMicro Bloggingは、邪道じゃ。何が悪いかといって、ブログならばまとまっていたはずの重要な情報が細切れになってしまうことじゃ。世も澆季じゃて。

No comments: