2013-02-16

歯の治療

なぜか多少の冷たいものや熱いもので、歯がものすごく痛むようになったので、歯医者に行った。

この二週間ほどは、以前浅く削って詰めたところに、虫歯が再発したので、その治療をしていた。ただし、この歯は肝心の痛む歯ではない。

今日は、その肝心の痛む歯の治療をした。歯医者さんの言うところには、一見健康そうに見える歯なので、できれば削りたくないとのこと。ただし言うほど痛むのであれば、神経を取るしかないとのことであった。

結果としては、歯に亀裂が入って炎症していたそうだ。炎症しているため麻酔が効きにくいなか、ひどく痛む治療が行われた。

亀裂の入った理由は不明。もっとも多い例としては小石を噛んだためだという。

この年になって歯医者でうなるのも情けないが、とにかく汗だくになるほど痛かった。やれやれ。

とにかく、歯は大切に。

No comments: