2013-02-06

xkcd: 橋

xkcd: Bridge

母「ダメよ行っちゃダメ」
子「でも友達はみんな・・・」
母「あんたの友達がみんな橋から飛び降りたら、あんたもそれに続くっていうの?」
子「そりゃ、たぶんね」

母「なんですって? 何でよ?」
子「だってみんなやってるから」
子「一体そんな状況がどういう状況なのか考えてみなよ」

子「俺の友達が一人残らず、いつもは落ち着いている奴や高いところ苦手な奴までみんな、同時にアタマ狂っちゃったのか・・・」
子「・・・もしくは、橋が燃えているのか」

母「えっと・・・それは・・・」
子「CNNで、『みんな車から降りて橋から飛び降りたんです。飛び降りなかった人たちは・・・』とか流れたとして」
子「残った奴らが何かいい目をみたとでも思うの?」
母「たぶんクッキーを見つけたんじゃないかしら」
子「わかったよ、お前残りゃいいだろ。俺行く」

友達がみんなやっているとすれば、それは友達がみんなバカだからやっているのではなく、状況的にやらざるを得ない可能性のほうが高い。それに、友達がみんな揃って同じ事をしたとき「友達は大丈夫か」と考えず、「友達はみんなバカだ、俺だけはまともだ」と考える人間の人格はどうかしている。

No comments: