2013-02-06

Linux向けのゲーム開発のコストは高すぎる

Jonathan Blow: Cost of Switching to Linux is Too High for a Game Developer ~ Ubuntu Vibes | Daily Ubuntu Linux Updates

Why do game developers prefer Windows? | Hacker News

Braidの開発者であるJonathan Blowが、Hacker Newsのコメント上で、Linux向けのゲーム開発の問題点について書いている。

最大の問題はデバッガーの質だという。事実上標準のデバッガーであるgdbは使い勝手が最悪だということだ。gdbを使いやすくするフロントエンド的なIDEも多数出ているが、そもそもgdb自体にフロントエンドを実装することを考えたインターフェースが備わっておらず、どれもクソだとしている。

だれか現状を核爆して更地にし、IDEのためのライブラリ用APIが用意されていて実行ファイルを容易に検証できるような、まったく新しいデバッガーを開発するべきだ

既存のシステムを捨てて新しく開発するのは現実的ではないが、そこまでしなければ解決できないほど、Linux環境のデバッガーの現状はクソだそうだ。

さらに、Linuxディストロの安定性の問題も挙げている。有名なディストロの長期サポート版をインストールしてすらなお、wi-fiやらオーディオやらが動かないことがよくある。特に、Linux環境におけるサウンドは悲惨であるとしている。

逆に、OpenGLにはそれほど問題はないとしている。というのも、モダンなゲームを多プラットフォーム展開したければ、どうせDirect3DとOpenGLの両方に対応することは必須であるからだそうだ。

まあ、たしかにVisual Studioの操作が簡単なデバッガーが恋しくなることはよくある。

No comments: