2013-02-13

不自由ソフトウェアのOperaがWebkitに移行

邪悪な不自由ソフトウェアのOperaがレンダリングエンジンとJavaScriptエンジンの内製をやめて、webkitとV8を使うニュースが流れてきた。

しかし、それは単にUIがちょっと違うだけの不自由版Chromiumに成り下がるだけではないだろうか。

いずれにせよ、これでブラウザーといえば、事実上MozillaとWebkitしかなくなってしまったわけだ。

8 comments:

Anonymous said...

ダブルスタンダードですね。
不自由なOperaを認めるのなら不自由なIEも認めるべきですし、不自由なIEを認めない立場なら不自由なOperaがどうだろうと関係ないでしょう。

「いずれにせよ、これでブラウザーといえば、事実上MozillaとWebkitしかなくなってしまったわけだ。」なんてことはありませんよ。
IEは依然としてシェア一位なんですから。

Anonymous said...

不自由だと思うんなら1つ自由なブラウザーの開発をよろしく。

江添亮 said...

>IEは依然としてシェア一位なんですから

不自由なシステムを使わないことは当然の話であり、現在、自由なカーネルであるLinuxやFreeBSDを元にしたシステムには、IEは存在しません。

Anonymous said...

>不自由なシステムを使わないことは当然の話であり

そこまでは正しい考え方です。それなのにわざわざ不自由なOperaをブラウザの選択肢に含めているのが明らかな誤りですね。
その考え方は邪悪ですよ。

Anonymous said...

横槍ですが、
>それなのにわざわざ不自由なOperaをブラウザの選択肢に含めている
どこにそんなことが書かれているのでしょう?
まあ江添さんの
>いずれにせよ、これでブラウザーといえば、事実上MozillaとWebkitしかなくなってしまったわけだ。
という書き方を見ると、まるで「今まではOperaを選択肢に含めていた」かのような意味にも受け取れますが、少なくとも現在はMozillaとWebkitしか選択肢がないというのが江添さんの主張だと思います。

上の人の
>不自由だと思うんなら1つ自由なブラウザーの開発をよろしく。
という意見もたまに見かけますが、別に非フリーソフトウェアを使わない人はフリーソフトウェアを開発しなければならないというわけではないでしょう。「論点のすり替え」のようなにおいがします。
それに自由なブラウザーならすでにMozillaやWebkitがあるじゃないですか。

というかブラウザのシェアってまだIEが一位なんでしたっけ?
私はてっきりFirefoxかと思ってましたが、http://gs.statcounter.com/を見る限りだとChromeが一位?
あー、RegionをJapanにしてみるとまだまだIEが圧倒的ですね。

Anonymous said...

「これで~」と書いてる以上、そして上のレスを見る限り、江添氏がOperaを選択肢に含めていた、そして現在も選択肢に含めているというのは別に疑うところじゃない

それよりMozillaは現在開発されてるブラウザじゃないし、WebKitに至ってはブラウザじゃなくブラウザのエンジンだよ
Gecko系とWebKit系に完全に別れたというようなことが言いたいんだろうが、変な書き方だしもっと正確に書けばいいのに

Anonymous said...

不自由だという理由でTridentを選択肢から除外するなら不自由なPrestoが終了しようがしまいが事実上GeckoとWebkitしかないという状況に変わりはないよね。何が「これで」なのか意味不明。

Anonymous said...

まず記事作成者の思考と表現が不自由極まりないという点で内容が破綻している
これ以外にも揚げ足取りに収まる程度の記事しか書かない上、他者の意見を丸々写して自身の意見とした記事も散見される
このブログは作者の性根の悪さと底の浅さを表すことだけを目的にしているのだろうか
厚顔無恥とは恐ろしい