2013-06-29

オンラインゲーム上のチャットで冗談を言ったら懲役8年

Texas teen makes violent joke during video game, is jailed | The Daily Caller

オンラインゲーム、League of Legendsで遊んでいた少年が、チャット上で「イカれてる」と言われた事に対し、「うん、マジ俺の頭イカレちまっててさ、今度学校でガキどもを撃ち殺してまだ脈打つ心臓を食らってやろうかな」と返答した。その返答に続く二行のチャットは、lolとjkであった。lolとは(笑)を意味し、jkとかjust kidding(冗談だよ)を意味するネットスラングである。

この少年は、このチャットログにより、テロリスト脅迫の罪により、懲役8年をかせられ、裁判はすでに終わり、いま刑務所に入っている。

両親の主張によれば、この少年は新聞やテレビを見ておらず、最近の学校での無差別発砲事件も知らず、自分の発言が最近の事件を暗示するとは分からなかった。この発言は罪ではないし、表現の自由にも反すると主張し、署名活動をしている。

これは文脈を考えれば明らかに冗談であり、テロリストの脅迫と解釈するのは危険である。まるで思想犯罪だ。

合衆国アメリカではテロリストがあなたになる!

3 comments:

Anonymous said...

そんなのわざわざ合衆国の事例なんか探さなくても本邦に掃いて捨てるほど転がってるじゃないですか。

江添亮 said...

コウナゴですか。

江添亮 said...

ただし、これは特定に人物に対して発言したとか、
掲示板で発言したとかではなくて、
チャットでの発言なので、前後の文脈を無視して解釈されると危険ですがね。