2013-09-24

nVidia、Nouveauに対しドキュメントの一部を公開

[Nouveau] offer to help, DCB

nVidia社員でUNIX用のプロプライエタリなドライバーの開発者であるAndy Ritgerが、NouveauのMLに、nVidiaが自社GPUのドキュメントの一部を公開したことを案内している。

興味深いというか、nVidiaのこれまでの態度からすれば大変な歩み寄りであるというか。

やあ、Nouveau開発者諸君。

NVIDIAは、NVIDIA GPUがNouveauでそのまま使えるようにするため、弊社のGPUの一部の分野におけるドキュメントを公開しようとしている。

その第一歩として、以下のドキュメントを投下した。

ftp://download.nvidia.com/open-gpu-doc/DCB/1/DCB-4.0-Specification.html

これは、VBIOSにおけるDevice Control Block("DCB")のレイアウトについてのドキュメントだ。DCBはボードの配置とボードのディスプレイコネクターについてのものだ。

このドキュメントにある情報のほとんどは、すでにNouveauコミュニティには既知のものであると思うが、理解を裏付けしたり、いくつかの対応漏らしを見つけたりできるのではないかと思う。

NVIDIAのプロプライエタリなLinux GPUドライバーの開発に携わる何人かは、nouveauをlists.freedesktop.orgからみていて、可能ならば手助けをしようとしている。

もし、優先的に欲しい箇所のドキュメントがあれば、そのようなフィードバックはNVIDIAのドキュメント化作業の優先度付けの助けとなるだろう。

NVIDIAに対し何か質問があるなら、ここで質問するか、open-gpu-doc at nvidia.comまで。具体的に何かできるかどうかは保証できないが、やれるだけのことはやるつもりだ。

Thanks,
- Andy Ritger

あのnVidiaがどういう風の吹き回しだろうか。

No comments: