2014-06-06

ask.fmを始めた

ask.fmで江添に質問

ask.fmを始めた。当分の間、どんな質問にも答える。

昨年まで、筆者は9年間ほど引きこもってC++の規格を学んでいた。世間との交わりを断つということは、物事に集中できる環境ではある。筆者は社交性に優れているわけではないが、決して社交性のない人間ではない。ただ、これまでは社交性が必要ではなかったし、また勉強の妨げにもなったので、あえて用いていなかった。

さて、今の仕事であるC++の啓蒙や、ドワンゴの宣伝は、表に出なければならない仕事である。社交性が必要とされる。筆者は必要なことは行う人間である。そのため、東京に出てきてから、色々と表に出てきているが、どこに行っても、「まさか江添が表に出てくるとは」などと言われる。

これは、畢竟、京都という地方に住んでいたことと、表に出ていなかったことが原因である。C++を深く学ぶには都合がよかったが、今の仕事である、C++の啓蒙やドワンゴの宣伝をするにあたっては、現状は問題だ。この問題は解決する必要がある。私に質問しやすい雰囲気を作らねばならない。

問題は、質問というものは、直接行うには勇気がいるものである。そこで、今回はask.fmを使い、匿名での質問を受け付けることにした。また、どんな質問にも答えることにした。

ask.fmで江添に質問

No comments: