2014-06-22

rebeccapurpleがCSS 4 colorに提案された経緯

Name #663399 "Becca Purple" in CSS4 Color? - Specifiction

#663399を"Becca Purpule"としてCSS4 Colorに入れないか?

CSS colorに名前を追加する方法はわからないし、なにか目的に叶うものであるかどうかもわからないが、@meyerwebのCSSに対する貢献を明らかにするために、また標準化というのはそもそも社会的プロセスによって進められることを明らかにするために、#663399を"Becca Purple"と名付けないか?

これはいったいどういうことか。Beccaというのは、哀れにも六歳にして亡くなったEric Meyerの娘の名前なのだ。Eric MeyerはCSSの標準規格に尽力し、また、 Cascading Style Sheets: The Definitive Guideや、 Css Pocket Referenceといった本を執筆している。彼のCSSに対する貢献は甚大であり、彼の亡くなった娘のために、提案されたのだ。

この提案に対する、彼の声明は以下の通り

Eric's Archived Thoughts: rebeccapurple

beccapurple(#663399)をCSS規格に追加しようという提案と、その提案を取り巻く議論についてはすでに把握している。

この提案に対する賛成と反対意見のそれぞれについては理解できるが、明らかに、私はこの問題に立ち入って判断するには、あまりにも個人的に問題に密接すぎる。ついては、わたしはColor規格のエディターに、Working Groupの総意がどうあれ、受け入れることを伝えた。現在、WGはこの提案を議論中である。

私は条件をひとつだけ出した。もし、提案が受け入れられるならば、名前はrebeccapurpleでなければならぬ。私の娘が死ぬ数週間前、レベッカは、ベッカは赤ん坊の名前であり、六歳になったらビッグになってやるんだ、と我々に宣言した。六歳になった時、娘は自分のことは(単に私だけではなく皆から)ベッカではなくレベッカと呼んでほしいと望んでいた。

娘は6歳になった。十二時間もの間、娘は六歳であったのだよ。だからレベッカだ。レベッカでなくてはならぬ。

Katと私はコミュニティが気にかけてくれたことと支援に深く感動している。この提案は、個人的にとても大きなものである。たて、この提案が最終的に否決されたとしても、とても大きな意味を持つものである。私は常々、「推奨されるのは光栄である」というのは、すっぱい葡萄の上で踊るようなものであると考えていたが、どうやら違うようだ。本当に光栄である。結果がどうなるにせよだ。光栄であるにせよ、誰もそういうことを考えてのことではないのだから。

みんなありがとう。

Rebeccaの死の経緯

Eric's Archived Thoughts: The Truth

小さな小児精神科病院の低い壁際にあるソファに、レベッカを座らせた。レベッカはKatの膝の上に登り、私を、恥じらいといたずら心の入り混じった独特の表情で見た。私は娘の我々に寄せる信頼と、これから娘に伝えねばならぬことに耐えかねて呼吸困難に陥っていた。

「お前には言わなくちゃならないことがあるんだよ」

娘は目を伏せた。娘の表情なにか悲しげなものに溶けていった。知っているのだ、と私は考えた。知っているのだ。しかし、いずれにせよ我々は言わねばならぬのだ。

「悪い石のこと、覚えてる?」 娘は無表情に、ゆっくりと、とてもゆっくりと、体を持ち上げた。「お医者さんが取り除けなかった、頭の中にある腫瘍のことは覚えている? パパとママが悪い石を消すお薬を探していたのを覚えている?」

我々は娘が頷くのを待った。娘がこの問題を理解しているという証拠を。しばらくして、娘は逃げ場を探すように、キョロキョロしだした。

「お薬は見つからなかったよ。まだ探してるんだが、見つからないかもしれない」Katの顔から涙がたれた。私も顔を伏せているので、レベッカの顔をよくみることができぬ。娘は顔を下げて、Katから離れ、我々夫婦の間に座を占めた。

小さな、うめくような声「お前、分かっているのかい?」

沈黙

娘は頷いた。そして、顎が震え始めた。沈黙。さらにさらに震え始め、顔が歪み、すすり泣き始めた。後ろザマにのけぞり母親にもたれかかり、まだボールのように丸まりながら、絶望に泣く。避けられぬ死に対して。

我々三人はみな抱き合ってすすり泣いた。

上手く訳せないので、後はリンクのみ。

他にもまだあるので、Eric's Archived Thoughts: Rebeccaで。

訳し忘れていたが、rebecca purpleは規格入りするようだ。

Re: [CfC] adding 'rebeccapurple' color to CSS Color Level 4 from Daniel Glazman on 2014-06-21 (www-style@w3.org from June 2014)

From: Daniel Glazman <daniel.glazman@disruptive-innovations.com> 
Date: Sat, 21 Jun 2014 09:48:06 +0200
Message-ID: <53A538B6.3090400@disruptive-innovations.com> 
To: "www-style@w3.org" <www-style@w3.org> 

(co-chair hat on)

以下の提案はソーシャルメディアで公開された。この提案は、カラー名、rebeccapurpleを、値#663399にて、CSS Color Level 4に追加するものである。これは最近亡くなられたEric Meyerの娘を記念して、WebコミュニティがEricに支援を表明するためのものである。私は念の為にEricに了承を求めたが、Ericは「光栄に思い、喜んで受け入れる」と返答した。

一部の実装者(MOzilla, Apple, Google, Microsoft)は、この新しい値を実装してリリースすると明言している。

そこで、この提案へのコンセンサスを呼びかけるものである。

太平洋時間金曜日11:59PMまでに反対意見のないかぎり、私はコンセンサスが得られたものと宣言し、値をCSS Color Level 4に追加する。

期限までに反対意見がこのCfCに寄せられることはなかったので、私はコンセンサスを宣言する。Tab、'rebeccapurple'をCSS Color Level 4に付け加えてくれ。

記録のために書くと、私がEricにこの決定を連絡するように勧めたのはTabだ。なぜならば、EricがこのWGに在籍していた時、私も在籍していたからだ。私は今日中に連絡しておく。CSS WGを代表するのみにあらず、我々Webコミュニティ全体の代表として。

おめでとう!

</Daniel>

No comments: