2009-04-11

鴨川沿い

鴨川沿いのあの川岸は、とても便利な道だ。信号もないし、桜はあるし、一年を通して、様々な人がたむろしている。ジョギングをしながら、人間観察をするのは面白い。

走っていると、ある若い男女のカップルとすれ違った。鴨川沿いには、カップルが非常に多い。あんな所に座って何が楽しいのか分からないが、とにかく多い。夏は暑いし冬は寒いし、いいことなどありゃしないと思うのだが、連中に言わせると、そうでもないのだろう。それはさておき、その若いカップルの会話に曰く、

「え、昭和生まれなんですか」
「そうやで、昭和五十九年やで。え、もしかして平成生まれ? 若いなぁ」
「もう平成ですよ。トシですね」
「そうやなぁ」

ああ、もう時代は平成生まれなのか。思えば私も年を取ったものだ。

No comments: