2010-07-07

ポインターと整数との加減算

ポインターと整数との加減算の、規格上の定義が、だいぶ抽象的すぎる。このまま説明していいものだろうか。

注釈で、別の方法による定義もある。つまり、ポインターの値をchar *型に変換して、オブジェクトのバイト数分足し引きをするという定義方法だ。両方説明するのも手だろうか。ちなみに、この注釈はC++規格のもので、Cの規格は、抽象的なもののみとなっている。

ところで、乗算、加減算は、じょうざん、かげんざんと読むのが普通らしい。何故かIMEで変換できないと思っていたら、一般には濁るとは驚きだ。私は今まで、算は清音で発音するものだとばかり思っていた。もちろん、演算のような単語は、私も濁音であると考えていたが。

No comments: